こんにちは。わたしは大学生なんですが、授業でSPA戦略の話しになりました。特にユニクロと無印良品のことをやっています。そこで質問をしたいのです。SPA戦略とはどういうことなんでしょうか?実は金曜までにレポート提出なのです。できれば分かり易く教えていただけないでしょうか?かなり切実なお願いです。どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

maryoさん、こんにちは。


>またお返事をいただけるとすっっっっっっっごくうれしいです。
>今回は本当にありがとうございました。

あくまでも思いつくままの概論に対して、このように非常に喜んで頂くと
こちらの方がかえって恐縮してしまいます。(笑)

さて、回答御礼に、>もし、お暇がありましたら、とのご記入があり(笑)
まるで、今、仕事がなくあぶれているような気がしました。(笑)

さて、御礼文面中にユニクロ等の記載がありましたが、私自身その企業を
分析診断したことがない為、断定した結論を記載する事ができませんが、
貴方がご記入になった一連の内容が”SPA戦略が商品政策の内容と
同一的な記入のされ方が非常に気になりました。(気のせいかもしれませんが、
間違っていたら、ご容赦下さい)
私は、SPA戦略は、企業そのものの戦略であると思っています。
その内容及び奥の深さゆえ、一介の商品政策と同一にしてはならないと
考えております。
SPA戦略は、企業全体を巻き込んだものであり、その方針は、細部に
いたるまでその内容を徹底しないと効果があがらないと思います。
更に、それらを推進する経営者の強いリーダーシップ(カリスマ性)が
なければ、到底なしえない戦略であろうと考えます。
もし、その上辺だけを模倣し、企業モチベーションもないところで、これを
行ったとしても、何ら益は得られないと思います。
SPA戦略は、その企業の店舗政策(店舗デザイン・イメージ)にも影響し、
更に、そのブランドを高める為の販売促進政策にも影響します。
勿論、独自の企画デザインそれに要する技術者教育、仕入政策、これが
あいまって成立すると考えています。
巷で安易にSPA戦略のセミナー等の開催があり、その内容を喧伝して
おりますが、これらは一夜にして構築できるものではないと考えます。
よく取引先より、これらのセミナーを聴講されて、自らの企業も行いたいと
の発言がありますが、何のコンセプトもなく、何のモチベーションもない
ところでは、模倣したとしても、消費者は受入れません。
話しが脱線気味ですが、ユニクロ殿でも、中国に製造だけをさせている
だけではないのではないかと想定します。(あくまでも想像ですが…)
恐らく、その製造は、社内の企画・デザイン等をよく練りこみ、更に、低
コストを考えた上での判断が働いていたのではないかと思われます。
これは、私たちの中でよく使う話しですが、Tシャツ一つをとっても、
そのデザイン・縫製・その用途によって、これらの売行きは大幅に変化
します。
また、これらが、そのブランドイメージが強く、直営店舗でのみしか購入
できないのであれば、更に、そのイメージは強くなると思います。
ユニクロ殿の場合も、店舗展開においては、フロアーの一部貸しテナント
では店舗展開しないと聞き及んでいます。
ショッピングモールにおいても、商業集積ゾーン展開においても、店舗
イメージを大事にされていると承知しております。
(うろ覚えで申し訳ありませんが、東京町田のモールでの展開も店舗
 イメージを崩さない条件と建築仕様をお通しになったと…)

またまた、思いつくままに(笑)、記載してしまいましたが、これで、本当に
役にたつかどうか私には分かりませんが??。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wa_jiroさん、またまたお返事ありがとうございます。
>本当に役にたつかどうか私には分かりませんが??
ってもんっのすごく役にたってます。もう今の私にはどんな情報も、まるで1週間ぶりに食べたご飯ってカンジです。すごく貴重です。
さてユニクロ殿の場合の話ですが、なるほど。確かに商品政策とは別のものとして考えなくてはなりませんよね。いままでの私は、ごちゃ混ぜになっていました。だから考えがまとまらなっかたのかも知れません。
SPA戦略は企業全体を巻き込む大きなプロジェクト(?)みたいなものですね。また無印良品殿と同様に、ユニクロ殿も駅内での店舗展開の話がでているそうです。でもwa_jiroさんがお書きになったように、自分たちのイメージは決して崩さないんでしょうね。そういう頑固?な態勢もユニクロ神話と言わせるほどの成長ぶりを遂げさせたのでしょうか。
さてwa_jiroさんのおかげで、なんとかレポートがまとまりそうです。ありがとうございました!多分また質問してると思うけど。またこの名前が目に入ったらよろしくお願いします!!!

お礼日時:2001/09/19 12:21

maryoさん、こんにちは。


SPA戦略のどういった事がお知りになりたいのでしょうか?。
文面を拝見させて頂くに、現在、大学での授業でそれらを具体的に
習われているようにお見受けします。

一応、概論を、下記に記載しておきます。
まず、
SPAというのは、Speciality store retailer of Private label Apparelの略語で
あり、造語であるという事はご存知ですネ。
また、これらを関係する内容として、日本でも、量販店や、大型小売店で
開発されているPrivate Brand(PB)の事もご存知であろうと思います。

これは、つとに有名ですが、衣料において、その企画から、含めて、
開発・製造・流通を一環して統合して行い、消費者のニーズ・ウオンツを把握し
それらのブランドを専門的に販売する直営店舗及びその事業形態を指します。
これらは、ミラード・ドレクスラー社長が自社店舗での他社ブランドを完全に放逐し
すべての商品を、自社にデザイナーをおき、企画・開発・流通まで行うという手法
から育成されたものと言われています。(非常に有名な話しです。)
そして、これらのSPA戦略を推進している企業の成長率は、他社と比して
格段の伸びを示しており、また、その利益率は他の追従を許さない程です。
尚且つ、その税引き後利益率もかなりの高高率をあげ、財務体質も他の企業と
比較して比べられない程です。
現在では、これらのSPA戦略を独自のMD戦略として、多くの他業態の企業が
その企業イメージとともに商品イメージを作っています。
アメリカの多くの販売店では、現在この手法を多く取り入れ、消費者ニーズを把握し
多くのデザイナーを雇っています。
そして、それらのイメージを構築できた販売店は、多くの成長率や利益率を得ている
事がそれらを示していると思います。
日本では、その内容がPB(プライベートブランド)として、ゆっくりと浸透はしてきて
いますが、その取扱の商品構成率は、米国の販売店比率を比して、まだかなり
低いのが現状です。

当然ですが、このPBでもそうですが、自社において、その企画・開発・製造・流通を
負担するのは、かなりの大きいリスクとなります。
(当たり前ですよネ、その全てを自社独自で行うのですから。)
ハイリスクハイリターンとの内容といっても過言ではないでしょう。
しかしながら、これらに成功すると、先程の例でもおわかりになると思いますが
高い成長率、高い利益率を確保しているのは事実です。

ざっと概論を思いつくまま記載しておりますが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wa_jiroさん、こんにちは。
大変参考になるお返事ありがとうございます。
私は大学で経営を勉強しているんですが、次から次へと知らない言葉が出てきて、その言葉を調べることで時間を費やしてしまう有様です。
今回お返事の内容を読ませ頂きましたが、ということはユニクロのSPA戦略としては、製造を中国で行い、自社ルートで流通し、そして現在の消費者ニーズとしては恐らく第一であると思われる低価格で販売するということをいうのでしょうか?
無印良品にしても西友のPBとして販売されていました。(今は違っちゃいましたが・・・・)SPA戦略とはそういうことなのでしょうか。
もしお暇がありましたら、またお返事をいただけるとすっっっっっっっごくうれしいです。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwimax で time capsule

以前、フレッツ光に接続しTime Capsule を利用していましたが、フレッツは解約し WiMAXに変えました。

現在、Macbook と Time Capsule を接続すると WiMAX のインターネット接続ができないような状況です。

以前のフレッツの時のように Time Capsule をNAS として使用するにはどうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> フレッツ光に接続しTime Capsule を利用していましたが

その当時は Time Capsule の無線ルーター機能を利用して WEB 接続していたと思います。
結局、今は URoad-7000 が無線ルーター機能を果たしますので、
共存が出来ない状態と思われます。

私は Mac 使いではないため、確実なアドバイスが出来ませんが、
下記によると「ワイヤレスネットワーク拡張」で無線子機に設定できるようですから、
そうすれば URoad-7000 を無線ルーター親機と認識して繋がるようになると思います。

http://store.apple.com/jp/question/answers/product/MC343J/A?mco=MTQzMzA4NzQ&pqid=QTX9HCJJPF44T2X7UYYJAYK24KTY7JKAT

Time Capsule のマニュアルやアップルのサポートへもご相談なさってみて下さい。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

Qオペレーション戦略について

 経営戦略を実行するための方法として、今オペレーションスキルが注目されていると思います。でも、具体的なことがよくわかりせん。また、従来のマーケティングとはどう違うのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

下記の参考URLが参考になるかも知れません。
捉え方の一つに過ぎないかも知れませんが、ここでは「営業、製造、研究開発など企業内の個々の活動を別々のオペレーションとして捉えるのではなく、受注、調達、生産、需給調整、納品、回収などといった横断的に連なる業務の連鎖(繋がり、ビジネス・プロセス)に着目し、どのような業務連鎖を構築すれば企業全体としての最適化が図られるのかを考えること」と定義しています。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/3b26e1aab70510102854?aid=&tpl=dir/01/01060200_0005_0000000002.tpl

QTime Capsuleって無線LAN?

Time Capsuleってバックアップ機能の付いた無線LANなんですか?
また似たような製品があったのですが下・中・上位モデルということですか?
Time Capsule>AirMac Extreme>AirMac Express

Time Capsuleの機能に共有ハードディスクというのがあったと思うのですが、
これは内臓ハードディスクに設定できるのですか?
それとも外付けハードディスクを買わないといけないのですか?

すでにバッファローの無線LAN使ってるですが、
Time Capsuleのバックアップや共有だけ使うことできるのですか?
(無線LANとして使わない方法あるのですか?)

Aベストアンサー

基本、Time Capsuleは無線LANです。
無線LANの本体にハードディスクが入っていると考えて下さい。
外付けハードディスクやプリンターをUSBで繋ぐこともできます。
この無線LANでpcやmacと接続して外付けハードディスクのように使ったりプリンターで印刷等が出来ます。

AirMac ExtremeはTime Capsulのハードディスクが内蔵されていないものだと思って下さい。
外付けハードディスクやプリンターは繋げます。

AirMac Expressは基本無線LANにプリンターが繋げてオーディオで
pcやmacのitunesに入っている音楽を聴く事が出来るものです。
ハードディスクは繋げません。

バックアップ機能はmacosの機能になります。

>無線LANとして使わない方法あるのですか?

中継のような使い方は出来るので出来ると思いますがもったいないと思います。

Q戦略系コンサルタントの実態について

戦略系コンサルタントの実態を教えて頂けないでしょうか?

私は某企業の企画部門に属する者ですが、現在、名の通った外資系コンサルティング会社と戦略立案プロジェクトを進行中です。私自身、今回のような経験は初めてで当初、非常に期待しておりましたが、現在では彼らの非論理的な思考にかなり落胆しています。むしろ、そのあまりのいい加減さに驚いているくらいです。もちろん全てのコンサルタントが、こんなものではないと思いますが、私の関わっているコンサルはある程度、名の通ったところなのです。(しかもパートナークラスの方も含んでいます)このことから推測すると他の多くの戦略系コンサルもいい加減なのではないかと…。戦略系コンサルタントをよく知っている方に、この事を教えて頂きたいのです。或いは、これを読んでいる方で戦略系コンサルタントの方がいらっしゃれば、是非反論して頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

OKWeb さんは書きました:
>もし宜しければ以下の疑問に応えて頂けないでしょうか。「大手ファームの価値は何で
>すか?」コンサルのノウハウは基本的に個人に蓄積されるということは理解できます。
>しかしフレームワークのように組織に蓄積されるノウハウも確実に存在するでしょう。
>大手ファームが大手ファームとして存在し得るのは、組織に蓄積されるノウハウを最大
>に活かす術があるからなのではないですか?もしこの仮説が真なら企業がブランドでコ
>ンサルを選択する行動は、あながち不合理とも言い切れません。どうでしょうか。

まったくおっしゃるとおりです。私が申し上げたのは、名の通った会社を
採用したからといって安心してはいけないということであって、方法論を
持ったプロフェッショナル組織に価値がないということではありません。
したがって、方法論やノウハウを持つ大手ファームに依頼すること自体は
不合理な選択ではありません。

大事なのは、ファームの方法論やノウハウを活かすことができるのは優秀
な個人のコンサルタントだということなのです。大手ファームにも能力の
低い未熟なコンサルタントはいます。彼らは方法論を活かせないばかりか
既存のフレームワークに頼りすぎて成果を出せないこともあります。

以上、お役に立てば幸いです。

OKWeb さんは書きました:
>もし宜しければ以下の疑問に応えて頂けないでしょうか。「大手ファームの価値は何で
>すか?」コンサルのノウハウは基本的に個人に蓄積されるということは理解できます。
>しかしフレームワークのように組織に蓄積されるノウハウも確実に存在するでしょう。
>大手ファームが大手ファームとして存在し得るのは、組織に蓄積されるノウハウを最大
>に活かす術があるからなのではないですか?もしこの仮説が真なら企業がブランドでコ
>ンサルを選択する行動は、あながち不合理とも言い...続きを読む

Qserving size 1 veg capsule 個人輸入サプリの用法容量がわかりません。

serving size 1 veg capsule
take 1 capsule 1 to 3 times daily.

google翻訳
サービングサイズ1杯・・・・???
毎日1カプセルを1〜3回服用してください。

教えてください。

Aベストアンサー

veg capsule = vegetarian capsule  植物由来の健康食品(例えばクロレラとか)のカプセルのことです。

serving size 1 veg capsule → 一回摂取する量は植物由来カプセル一つ
take 1 capsule 1 to 3 times daily. → 毎日1カプセルを1〜3回服用

Q戦略的意思決定とは?

戦略的意思決定とは分かり易くいえばどういう意味でしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

分かりやすく説明します。

戦略的意思決定とは、経営・コンサルティングの世界における
究極といえる到達点・その課題のことを意味しています。

基本となるのは『何が問題なのか』を徹底的に追求し、
それに基づいて戦略を組み立て、実行していくことになります。
この問題を考え、定義し、追求することを戦略的と言います。
対義語は戦術的意思決定(与えられた課題に対して答えを出す)です。

例えば『来週の試験で満点を取る』という課題に対して
対策を練り、使用すべき教材を選択し、学習を行う。
これは戦術的意思決定と言えます。

『女の子にモテたい』という場合は戦略的意思決定が必要です。
不明瞭な課題に対し、現状抱える問題を洗い出します。
ファッション、言葉遣い、マナー等の知識が必要になりますし、
実際にモテる人のデータを収集したり、今後の傾向を把握し、
今後のビジョンを構築する必要があります。
それぞれの改善策についてもリスクを考慮する必要があるし、
(例:日サロで焼く→特定層からモテて特定層からモテない)
カリスマと呼ばれるには先見性・革新力も必要ですね。

そして意思決定から行動を起こすプロセスを経るわけですね。
企業であれば企業の信念や、溢れんばかりのリーダーシップなど
数え切れないほどの要素も含まれています。

実際に企業を飛躍的に成長させた人物、
企業のピンチを救った人物などの戦略的意思決定を知ることで
多くの学ぶべきことを得ることができるでしょう。

問題が決まっていれば、正解も決まる。
不明瞭な課題に対しては正解はありません。戦略的意思決定は、
そうした状況においても正しい問いを作り出し、正しい答えを
創造する。そこが究極と言われる所以なのでしょう。

分かりやすく説明します。

戦略的意思決定とは、経営・コンサルティングの世界における
究極といえる到達点・その課題のことを意味しています。

基本となるのは『何が問題なのか』を徹底的に追求し、
それに基づいて戦略を組み立て、実行していくことになります。
この問題を考え、定義し、追求することを戦略的と言います。
対義語は戦術的意思決定(与えられた課題に対して答えを出す)です。

例えば『来週の試験で満点を取る』という課題に対して
対策を練り、使用すべき教材を選択し、学習を行う...続きを読む

QTime Capsuleについて

今度Time Capsuleを購入しようと考えています。使用目的は主に、time machine経由でのバックアップです。もちろんワイヤレスでバックアップをとりたいのですが、Time Capsule自体は有線でルーターと結ばれている必要がありますか?既に、家庭内には無線LAN環境をしいてあります。このLANを利用して、Time Capsule自体もワイヤレスにできないでしょうか?詳しいかた、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>既存のLANを利用できないものかと思いまして・・・・

やはりANo.2の方の回答に有るようにTime Capsuleを既存のルーターに置き換える方がスッキリすると思います。

あなたの考えている方法は大雑把に云うとこうですよね?(最低限の構成で表現しています)

パソコン(無線)-現行ルーター-Time Capsule(ブリッジモード、外付けHDD)

これを
パソコン(無線)-Time Capsule(ルーターモード、外付けHDD)

とすれば良いのです。
つまり現行のルーターは無駄なのです。
もしどうしても現行のルーターを利用した無線LAN環境を変えたくないのであればTime Capsuleはお勧めしません。
何故ならHDDを無線にするだけに使うにはこの機器は高性能過ぎてコストパフォーマンスがあまりにも悪いからです。
この場合は普通のNASにコンバーターモードがついた低価格のルーターを挟んだ方が安上がりです。
例えば(1TBを想定)
NAS
http://www.amazon.co.jp/I-O-DATA-1000BASE-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-HDL-GS1-0T/dp/B000ZKFP6O/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=electronics&qid=1256396766&sr=8-5
ルーター
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf150/
(うちの近所の家電量販店では6000円弱)
単純に合計すると24000円で済み、Time Capsuleとの差額は約6000円。
欠点は機器が増えてスッキリしない事。

>既存のLANを利用できないものかと思いまして・・・・

やはりANo.2の方の回答に有るようにTime Capsuleを既存のルーターに置き換える方がスッキリすると思います。

あなたの考えている方法は大雑把に云うとこうですよね?(最低限の構成で表現しています)

パソコン(無線)-現行ルーター-Time Capsule(ブリッジモード、外付けHDD)

これを
パソコン(無線)-Time Capsule(ルーターモード、外付けHDD)

とすれば良いのです。
つまり現行のルーターは無駄なのです。
もしどうしても現行のルーターを利用...続きを読む

Q経営コンサルタントと戦略コンサルタント。

経営コンサルタントと戦略コンサルタント。

理系の就活生です。
コンサル業界に興味を持ち、
いろいろと調べているところですが、
経営コンサルトと戦略コンサルの仕事違いがわかりません。

わかる方ぜひ教えてください。


そして、外資系企業は学歴特に重視されるそうで、
やはり大学の成績も重視されてますでしょうか?!

Aベストアンサー

申し訳ないがこれを調べられない時点で絶対にあきらめた方がいい。
絶対にだ。これはイヤミではない優しさです。本屋なり検索なり手段はたくさんあるだろうに

Q○●capsule聴く方へ●○

最近【capsule】に興味があって、聴いてみたいんですが、capsule好きな人!!他にどんなアーティストの曲聴きますか??
あたしはどんなジャンルも結構オッケーな感じなんですが
SHAKALABITTSとか好きです(*^-^*)

Aベストアンサー

どうも、以前回答したものです。
capsuleに興味を持ってうれしいといったところでしょうか。

さて、capsuleに通じるところがあるかどうかは疑問ですが、
私が聞くほかのアーティストはつじあやのさんですね。
ウクレレがかわいくて好きです。
あと最近聞いてるのは、YMOです。
音楽の分類には詳しくないのですが、一応capsuleもYMOも
テクノポップというジャンルに分類されているそうなので・・・

ご参考までに。

Q戦略系コンサルとSIerの違いとそれぞれの強み

現在コンサル系の業界研究をしているのですが、
タイトル通り、戦略系コンサルとSIerの違いとそれぞれの強みは何でしょうか?

Aベストアンサー

戦略系コンサル:
コンサルティングが業務の中心です。
ただ、コンサルティングというのは企業(クライアント)から見た場合、「戦略策定支援業務のアウトソース」といった位置付けなので、
どこまで企業から評価・信頼を勝ち取るか、というところがそのコンサルファームの強い弱い、得意不得意につながってきます。
また最近では、企業の財源も十分ではなくなってきていることもあり、こういったコンサル会社の多くも、ベンチャーキャピタルetc. 様々なビジネスモデルを模索している、といったところではないかと思われます。

SIer;
システム導入が業務の中心で、コンサルはその上流部分にあたる業務となります。
システムを扱っていることは強みにも弱みでもあります。システム構築・運営・保守は一定の収入を定期的に得やすいビジネスモデルですので、その意味では戦略コンサルよりも収支基盤としては安定しているといえるかもしれません。
その反面、システム導入先でないところを顧客にしにくいなど、独立性という意味で若干の足かせがあると考えられることも事実です。


いずれにしろ、allisnaさんが、そういった仕事につかれた後にどうしていきたいか、そこが1つのポイントかもしれません。
比較的高給がとれ、最初から企業のそれなりのポジションの人とやりとりが出来る分、そのあとの”仕事の伸び”というところが課題としてクローズアップされてきます。これには、「他者と協調しつつも、自分のチカラでどこまで出来るか」というところがポイントになってきます。


上記に触れさせていただいた「違い」に関する1つの見方から、allisnaさんご自身で、どこまでこの両者の違いを深められるか、そしてご自身への適性を見極めていけるか、というところが、1つのカギになるかもしれませんよ。

以上ご参考になるところあれば幸いです。

戦略系コンサル:
コンサルティングが業務の中心です。
ただ、コンサルティングというのは企業(クライアント)から見た場合、「戦略策定支援業務のアウトソース」といった位置付けなので、
どこまで企業から評価・信頼を勝ち取るか、というところがそのコンサルファームの強い弱い、得意不得意につながってきます。
また最近では、企業の財源も十分ではなくなってきていることもあり、こういったコンサル会社の多くも、ベンチャーキャピタルetc. 様々なビジネスモデルを模索している、といったところではな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報