プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植田日銀総裁は年末から来年にかけてチャレンジングになると発言しました。(あくまで国会の質問に対しての回答)

皆さんは来週の政策金利の行方はどうなると思われますか?

A 回答 (3件)

>皆さんは来週の政策金利の行方はどうなると思われますか?



チャレンジングになると思います。
    • good
    • 0

ちなみに


12年くらい市場予想が外したのは1回くらい誤差0.1 
6年くらい前にマイナス金利導入てから
市場予想が外した事はない。

毎度、発言の仕方で動く
デフレが終わる日までではなく
インフレ2%でマイナス金利は解除

しかし方針変更と言う事で
マイナス金利が解除され、6~7年ぶりに、金利0になるかも
そして近い将来、金利が0.10%くらいあるかもです。
    • good
    • 0

わかりません。



大企業も中小企業も一斉に大幅に賃上げを行い、消費が大きく上向いてインフレ率が上がれば、日銀はゼロ金利をやめて金利を引き上げます。
そうでなければ据え置きです。

戦争などの政情不安に加えて外為の影響による物価だけが上昇している状態でのインフレなのに、金利を引き上げて引き締めを行えば、日本はスタグフレーションになって生活が苦しくなってしまいます。

植田総裁は、自分が明言することによって株や為替が大きく変動して厳しくなってしまうことを避けるため、上がるとも据え置くともどうとでもとれる発言をしたのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A