プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が生活保護者である知り合いのホテル代金を支払った27万円分を管理人さんから返金してもらったらそれは相手が超優しい人ですか?

私は下記のように告げるつもりです。

「知り合いは生活保護者で他人からの援助は禁止されてその金額を役所に申告しなければいけません。その禁止されたお金で私が支払ったことにより知り合いの保護費が差し引かれてしまい知り合いが今後生活する上で困窮になる可能性があります。管理人さんに知り合いの生活を苦しめる権利はありません。」と言うつもりです。
断られたらこう言います。
 「では知り合いが汚したベッドの新品購入費や汚れた部屋の掃除の為の便利屋への依頼金は管理人さんが支払って下さい。」と告げます。

相手は全ての管理をしてる80歳前後のおばぁあさん。関係ない人からのお金を貰った罪悪感を抱いたということに気持ち揺らいだら返金しようという気持ちもなくないと思いませんか?

追記

  私の言い分は表向き通らないです。ただ相手の人間性に賭けたいだけです。理不尽でもそこは無視してすんなり返金してくれたら人として尊敬です。

A 回答 (6件)

>そうなると相手の生活を困窮するかもしれないのを分かってるのにも関わらず受け取ったことがもうホテル側もミスですよ。



ミスではないです。
「大丈夫なの?」「やめた方がいいんじゃない?」と言うくらいはしてもいいと思いますが、相手に利用したい意志があり、ホテルへの支払いが可能なら断る理由はありません。


>貴方が管理人だとします。このような状況で受け取ったら後から煩わしくなると思いませんか?

別に煩わしくなりませんよ。
生活保護受給者側は煩わしくなるでしょうが、自分側にはとくに影響ありません。
商売としての金銭の収受は問題なく完結していますから、法的にペナルティを負うこともないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も書きますが、管理人は保護費を停止されてるのを知ってて受け取ったんですよ。それがミスなんです。お断りするのが筋です。

お礼日時:2023/12/16 11:44

あなたが恐喝罪と強要罪、威力業務妨害罪


軽犯罪法違反に詐欺罪もつくかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはないわ。アホなの?

お礼日時:2023/12/16 11:41

>困窮してはいけないようにするのが生活保護のシステムなんです。


そうですが、生活保護受給者が贅沢をしてはいけないという法律はないと思いますよ。
贅沢をしたら当然お金が足りなくなると思いますが、そこをどうやりくりするかは本人が考えることではないでしょうか。
ホテル側がその人が生活保護受給者であることを知っていたとしても、支払いが可能なら利用させるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると相手の生活を困窮するかもしれないのを分かってるのにも関わらず受け取ったことがもうホテル側もミスですよ。普通に断わればよくないですか?何故受けとったんですか?金欲そのものですよね?援助金を受け取れないんですよ。その説明を管理人にしても返金ないなら管理人は本来受け取ってはいけないお金を黙って受け取っててバレなきゃ良いわと思ってるとしか考えられないです。何回も書きますが管理人は知り合いが、保護費を数ヶ月前から停止されてるのを知ってて最近まで私からの支払いを受け取ってます。本来なら「貰えません。その部屋の人に出て行ってもらいます。」が筋な回答です。貴方が管理人だとします。このような状況で受け取ったら後から煩わしくなると思いませんか?

お礼日時:2023/12/16 11:12

>そうなると知り合いの生活が困窮するのがわからないんですか?


わかりますよ。
でも、自分で使ったんですから自分で払うのが当たり前では?
困窮したらどうするかは、本人が考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困窮してはいけないようにするのが生活保護のシステムなんです。だから返金したくれたら知り合いの生活に支障がなくなるってことです。それに管理人さんも知り合いの保護費が停止されてるのを知ってるのにも関わらず私からのホテル代金を受け取った。これが相手側にも問題ありです。きちんとした対応は「そんな事情ならここへは宿泊させられません。そのお金も受け取れません。」が正しいのに金欲しさか知らないけど27万円分を受け取った。最低な人間ですよ

お礼日時:2023/12/16 10:53

「管理人」とは何の管理人ですか?



「生活保護を受けている人が使ったホテル代をあなたが立て替えて支払った」という認識でいいのでしょうか。
それなら、本人が受給している保護費の中から返してもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると知り合いの生活が困窮するのがわからないんですか?だからホテルの管理人さんに返金をしてもらてば知り合いはその保護費で生活出来る,そのための保護費は計算されてます。本来は他人の援助はしてはならないんです。だけど保護者の生活を苦しめる権利はないってことです。

お礼日時:2023/12/16 10:10

黙って去るなぁ、アホらしくて。

尊敬されたらなんだか人としてのレベルが下がって嫌だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方がアホだから?アホはそのままで。

お礼日時:2023/12/16 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A