プロが教えるわが家の防犯対策術!

早めの回答よろしくお願いいたします。
自分の気持ちが弱いことを重々承知で質問、相談いたします。
私、福祉施設で総務事務をしているのですが、ある看護師に冷たくされて本当に病んでいます。
その看護師は、こちらが挨拶しても無視です。もちろん廊下ですれ違う時など、こちらが何も言わなければあからさまに避けていきます。
あと、私、送迎要員で車の運転係なのですが、その看護師は私に依頼することなく、私の席の隣に座ってる総務課長に運転の依頼をしてきます。私を避けている事を事務所の中であからさまに主張するかの如く、本来、私に依頼してくることをすぐ隣の担当ではない課長に依頼するので、かなり私としてはストレスとなっております。このような接し方をされ、私は3ヶ月前から精神科へ通い、適応障害の診断を受けて、デパス、トリプタノール、ドグマチールの処方を受けて、薬を飲みながら何とか今年も終わりまで勤めてきました。ですが、その看護師と同じ勤務日の日は気分悪く、頭痛やめまいもする日もあり、実のところ来年の3月で退職を考えており、4月からの転職先を探しております。
ただ、もう一方で看護師1人のために転職するのももったいないのかな、と言った考えが浮かぶこともあります。実際、その看護師がいない日は気分も良く、仕事も充実して出来てます。勤務表を見て、その看護師と同じ勤務日にならないように自分の勤務日を変更できる日は変更して一緒にならないようにしてはいますが、全て違う勤務日にすることは到底無理で同じ勤務日が来るとデパスを多めに飲んで出勤する毎日を送ってます。
その看護師1人さえ居なければ、今の勤務先で十分にお役に立ちたい気持ちはいっぱいです。
障害者施設も併設していますので、その看護師を障害者施設へ配置換えしてもらえたらと思います。
実際、「今考えているのは私が転職しようと考えてますので、今の施設長に3月末で退職を考えてます。しかしその看護師が障害者施設へ配置換えしていただけるのなら、誠心誠意、現職で頑張りたいと思います。」ということを相談することは、私にとって不利になりますでしょうか?かっこ悪いのは重々承知してますし、この考えは自分勝手すぎでしょうか?
ダメ元で施設長に嫌な人がいます。→その人わ配置換えしてもらえるなら退職せずに一生懸命にがんばります。もし、看護師がこのまま居るのであれば3月で退職させてもらう。
ということをダメ元で相談してみようかと思いますが、どうでしょうか?
もちろん相談時には、通院している精神科で適応障害の診断書書いてもらい持参します。
長々とすみませんがアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ならご自身が異動しては


なんであなたの為にその人動かせると?
辞める前に異動願いくらい書けば良いと思うのですが
ガキじゃあるまいし「あの人嫌いなんだモン!」じゃねーですよ
    • good
    • 2

普通に考えて「苦手な人がいて、


その人がいると苦痛を感じるので
別のところに配置換えして欲しい」という要求は
通らないと思います・・
そういう前例と作ると
「じゃあ私も」と言ってくる人が出てきて
収拾がつかなくなります。
ダメもととおっしゃってるので
お願いするだけしてみたらよいかと
思いますが・・
    • good
    • 0

ごめんなさい


看護婦の変わりはいません
貴方の変わりはたくさんいます
どんなにお偉い事務員のかたで送迎の運転手でも
世間は貴方に辞めてもらいます
一人の人が気に入らないから他の施設にあいつを飛ばせてくれ
そうでないと自分は辞めるぞ
という人には
どうぞあなたが退職してくださいと100人が100人とも言うと思います。
御病気の診断書をお持ちなら
3か月と言わず1か月でいいです
退職されて病気の治療に励んでください
送迎の運転に精神障害の方は不適切と判断されます
    • good
    • 1

小難しく考えないで、


まずはダメ元で直属上司に相談してみましよう。

その際は、退職の覚悟までは伏せて
おくほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

ダメ元というのは、ダメでもいいから、ということです。


嫌いな人を追い出したいというのはあなたのワガママです。

自分のワガママでダメ元でいうのだから、
「じゃ、あなたが退職してください」と言われる覚悟で話せばいいです。
ダメ元だから、99%ダメと思ってください。
退職届を書いておいた方がいいです。
    • good
    • 0

言うだけ言ってみたらいいと思います。


当然、二人だけでこの問題を解決するはさすがに無理だと思うので
それを解決できるのは上司しかいませんからね。

その看護師を首にする事は無理だと思う。

どうしても会う日、有休使って休むとかしかないかな。
    • good
    • 0

なぜ嫌われたのですか?


何か理由があるのでは?
解決してから転職するかどうかを決断するのは精神的にキツイですかね。
    • good
    • 1

言った方が良いと思います。


元々やめるか、移動させてもらうかしかない訳ですから。
移動させてくれなければ 結局やめるのでしょう?
なら、言うべきです。
そもそも普通の上司的(ダメ上司除く)に一番困るのは何も言わずに溜め込んで、手遅れになって辞めてしまう事です。
そういう時には、もっと早く相談して欲しかったと思います。
で、あれば手を打てるうちに相談をして貰った方がいいです。
そちらの施設の部署移動の時期が分かりませんが、その前に言っておいた方がいいですね。

ただ、「嫌いな人がいる」は駄目です。
「嫌われている人がいる」です。
この言い方を変えたらあなたの方が悪く見られます。

配置換えでうまく回るならそれを選ぶと自分は思いますよ。
    • good
    • 0

相談はしていいと思います。



読んでいて気になったのは
> ただ、もう一方で看護師1人のために転職するのももったいないのかな、と言った考えが浮かぶこともあります。
の部分ですが、そこまであからさまということは他の職員さんたちもあなた方の関係に気づいているんですよね?で、上の人達も気づいていない、耳に入っていないとは考えにくいです。

嫌な話になってしまうかもしれませんが、「あなたが苦しんでいても何とも思わない」「見て見ぬふりをする」人たちしかいないのであれば、さっさと転職した方がいいと思います。
    • good
    • 0

全て無関心スルー 


配置転換
信頼出来る方入れ
3者会談
即刻病気休職併せて
退職願い離職票→
職安→即再就職(20万円)
若しくは失業手当て
半年六割支給その間に再就職
施設長 労基に提訴
モラハラパワハラ

貴女自身が人柄知性教養のスキルアップ
例えば
北川景子さん37歳
年収二億円
アルマーニで身を整えバーキンヒマラヤバック持ちフェラーリに乗る
此処までくればそんな頭お花畑
の低次元女はお相手しないで宜しいかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A