プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮に日本国の人口が、今の半分、いや最早1/3になった場合に行き着く日本の姿がどのようなものか教えて下さい

A 回答 (11件中1~10件)

日本やヨーロッパでは人口は減少しているが、途上国では人口爆発が起きている。

地球全体でみたら人口は増える一方なのだ。
今でもそうした人口が増え続けている国から、日本に来ようとしている人はいくらでもいる。近年はネパール人やビルマから日本に来る人が急増している。意外なのは、南米からもけっこう日本に来ているのがいるという具合で、大変な貧困状態の国から見たら日本はパラダイスに見えるはず。
今は日本政府は移民に対して厳しい姿勢をとり続けていて、働き手以外の人を連れてくるのを認めないという政策を採っているが、もっと大幅に人口が減り始めたら移民の枠を大幅に緩めるはずで、そうなったら人口が急激に減ると言うことはなくなる。途上国の人は子供をいくらでも作るからで、そうした移民の子と日本人が結婚すると言うことも当然起きるだろう。従って、人口が半分になるなどと言うのは単なる妄想でしかない。
    • good
    • 0

日本列島がなくなる訳ではありません。

今から、真剣に政治家・自治体は長期戦略を考える必要かあると思います。
小規模な市町村は消滅。コンパクトシティとその周辺に人が集中。農業の崩壊が心配です。小規模な県は県同士の合併をせざるを得ない
街中と言えどもビル全体・家屋の廃屋、廃墓地が目立つ。解体業者不足で手つかず。現在巨大な温泉地で見られる廃屋ビルが大都市でも哀れな光景として想定される。
道路補修・橋改修・港湾改修・河川改修などの労働者不足で手つかずの荒地が発生。重点的にしていくしかない。
鉄道の採算が合わず、不採算部門の廃線で鉄道の無い町が発生。
離島防衛が手薄となり、外国人の不法占拠が始まっている。
純日本人が少なくなり、外国人の移民が増える。数人に一人は外国人かも。移民者には日本語必須と日本人として宣誓させる必要がありますネ
人手が不足するので、あらゆる分野で自動化とロボット化が進む。自衛隊の半分はロボット人間かも。これは良い事かもしれません。
バス・電車も自動運転化、マイカーは自動運転車。
    • good
    • 0

#8です。

お礼ありがとうございます。

>例えばの話、日本がGPUの製造に特化すれば、アメリカ程ではなくともある程度の経済を維持する力は残せるのではないかと思っています

まあ、そうかもしれません。その可能性はあります。

>実際、日本にはTSMCの工場があったり、NVIDIAも日本での拠点設置に前向きですよね
と言うことは、正直8,000万人すら不要ではないかと思い始めています

それは間違っていますね。高度な製造技術を維持するためには、めちゃくちゃ高度なインフラが必要だからです。たとえば日本の電気の品質って世界一なんですよ。
 「品質」というのは、各発電所が動いたりが止まったりしても電圧がほとんど変化しない、もちろん周波数もほとんど変化しない、天候が悪化しても電気が止まらない、万が一止まってもすぐ復旧する、などのことを言います。

世界的にみて「日本の道路の復旧はめちゃくちゃ早い」と言われていますが、インフラがまともに機能しなければ、単にAGIに必要な技術があってもダメで、インフラを維持するには莫大な人口が必要になります。
 特に日本は災害が多い国ですので、他の国に比べれば多めに必要です。

>ですので、アナタはそもそもリーマンショック時の暴落と日本人人口を同列に語ろうとしていませんか?

そんな話はしていませんよ。単に「富の創出は人口による要素が大きい、富の創出がなければ、いくら金融資産をもっていても目減りリスクが大きい」ということを指摘しただけです。

>また円相場を動かす現状での一番の理由は日米の金利差です
人口ではありません

ええ、そうですが「金利差」を産むのは「経済成長などの富の創出」です。いま日本が円安になっているのは「日本が30年富を生まないのに、アメリカは富を生む活動が盛んになってバブル状態、それを冷やすために金利を高くして日本と金利差が大きくなったから」です。

人口自体は金利差に直接影響はしませんが、しかし人口の長期トレンドは間違いなく「その国の経済力=富の創出力に影響する」わけです。

>あのトヨタですら、100年に一度の大変革期とは発言していても、人口減少がまずいとは一切発言していません

そりゃ当たり前です。トヨタはすでにグローバル企業だからです。世界人口は伸び続けていますので、人材を世界から供給でき、工場を世界中に作れるトヨタは別に不安はありません。

>個人的には、日本人は人口が減っているという現状のみならず、現状に完全に麻痺していると思っています

その通りですね。茹でガエルじゃなく、冷えガエルでいつの間にか凍ってしまって、経済が一気に落ちる可能性が高いと思います。

>極度に頭が悪い日本のメス共にとって人口が減っていることは他人事であり、所詮は自分好みの男と付き合えるか、良い相手がいなければマッチングアプリを使ってでも相手を見つけたりしか頭にないからです

経済が悪化し、富の創出力が落ちると、女と言えでも「自分好みの金持ち」を探すことができなくなります。もちろんごく一部に金持ちは残りますが、その他ほとんどが貧困男性になり、ということは女性も貧困に陥る、ということを意味します。

そこから「自分の老後の安定」を求めるなら、子供を産むしかないんですよ。それが歴史によって繰り返してきたから、私は「いずれ人口増加になる」としているのです。

それが8000万人かどうかはもちろん分かりません。現状認識ができない人ばかりならもっと人口が落ちるまで行動を起こさない可能性はあります。とはいえ今の人口の半分6000万人になったら、インフラ維持自体が不可能になります。

水道が出ない、買い物に行くための道路がボロボロ、スーパーに並ぶ商品は外国産の安い加工食品ばかり、そうなったら女どもは騒ぎ始めますよ。
    • good
    • 0

#6です。

お礼ありがとうございます。

>ちなみに8,000万人という数字の理由は何ですか?
戦前の日本の人口(朝鮮などからの出稼ぎ人口含む)が8000万人弱だからです。対米戦争のために経済も軍事力も最大限絞り出したのこの人口ですから、これを下回ると日本のポテンシャルを維持するのは難しいと思います。

>また、仮に何かの間違いで日本が資源産出国になることができたならば、8,000万人を割り込んでも国として全くもやっていけるということですか?

日本は資源が無い国なので、労働力だけで「富」を生み出す必要があります。開戦前はアメリカよりも多い航空機や軍艦の数があり、これらを作るには人口が必要だったわけです。

その人口が減るなら、労働力を使わずに「富」を生み出す必要があります。なので資源国になれば、人口が減っても「富」を創出でき、国としてやっていけます。


>個人的には、人口が半分にまで減って苦しむのは、資産運用ができない無能だけだと思っています

個人と社会を一緒にしてはいけません。
たしかに資産がある個人は人口が減っても困らない、といえば困りませんが、資産が目減りするし生活費も高騰します。

たとえば、人口が減り、日本の富の創出力が小さくなれば、当然に円安になります。今円安でエネルギー価格が高くなり、また外国株などの個人資産も為替の影響で目減りしています。
 個人資産をもっていても、人口が減り富の創出力が減る日本での資産運用は困難を極めるでしょう。分かりやすく言えばバブルで3万8千円になった株価が、リーマンショックの後7000円まで減りました。実に1/5以上に目減りしたわけです。
 となると、資産運用は外国での投資が基本になりますが、日本が富を創出できなくなり、常に円安になるなら、為替による資産の目減りもものすごいことになります。

なので、個人資産も安泰とはいえず、日本社会の富の創出そのものに影響を受ける可能性は高いです。逆にすでにある資産を米ドルや金などで保有しているなら、為替差益が常に大きいということになりますが、それは「今、資産を持っている人」の話であって、今後資産作りをする人には大きな足かせでしかありません。


>子供を沢山産む、という流れにはならないと思います
ならないでしょうね。私もそう思います。だから8000万人という「現実的なメルクマール」で話をしています。これを割り込むと、一気に日本社会は富を作り出すことができなくなり、海外資産を持つごく一部の人たちを除いて一気に貧困化するでしょう。しかし社会全体が貧困化すると社会保障が機能しなくなるので、その場合は子供が増えていく、というのが歴史の教えるところです。

>なので半分に減ってもいいと思います

私は「良い」とは思いません。結果的に半分になる可能性はありますが、私は8000万人を割り込んだ時点で、人口が回復基調に戻るだろうと思っています。ただし、日本の経済はガタガタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふと思ったんですが、
今や先進国ではAIや、行く行くはAGIが一大産業になるわけですよね
となると、例えばの話、日本がGPUの製造に特化すれば、アメリカ程ではなくともある程度の経済を維持する力は残せるのではないかと思っています
実際、日本にはTSMCの工場があったり、NVIDIAも日本での拠点設置に前向きですよね
と言うことは、正直8,000万人すら不要ではないかと思い始めています

日経平均での話ということですが、この意見にはいくつもの見当違いがあるのではないかと思います
まずバブル経済ではPERベースで明らかに日経平均は不適格と言える状態でしたし、
企業としてもネットキャッシュが空前の水準で積み上がり利益創出力も過去最高レベルである現状ですら日経平均は35,000円すらブレイクしていません
つまりバブル当時が自明に異常だったと言えます
ですので、アナタはそもそもリーマンショック時の暴落と日本人人口を同列に語ろうとしていませんか?
それに、足枷と言っても、北米のインデックスに長期・分散・積み立てを続けている人は超長期では漏れなく「勝って」いますし、
日経平均が暴落する理由は全て地政学リスクと北米インデックスの下落です
また円相場を動かす現状での一番の理由は日米の金利差です
人口ではありません
あのトヨタですら、100年に一度の大変革期とは発言していても、人口減少がまずいとは一切発言していません
こういった基本的なことすらわかっていない人が、人口減少を怖がっているんだと思います

個人的には、日本人は人口が減っているという現状のみならず、現状に完全に麻痺していると思っています
平和ボケした底辺民族なので消費税が10%になっても、裏金問題が発覚しても暴動が起こらないのです
私は、8,000万人を割り込んでも絶対に人口は反発しないと睨んでいます
何故かと言うと、極度に頭が悪い日本のメス共にとって人口が減っていることは他人事であり、
所詮は自分好みの男と付き合えるか、良い相手がいなければマッチングアプリを使ってでも相手を見つけたりしか頭にないからです
なので国際的に劣化した民族として、子供を産まないといけないという意識があるわけもなく、従っていくら人口が減っても反発はしないと思います

お礼日時:2023/12/19 01:51

年金が貰えず、貧乏老人がバタバタ飢え死にし、葬式もできず、死体がその辺に山積になる。



技術者が減ったり、継承できなくて、文化が後退する。→ 昭和の初めか明治の頃の文明に戻る。

中国に乗っ取られる。北朝鮮が攻めてきて、占領される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年金が貰えず、貧乏老人がバタバタ飢え死にし、葬式もできず、死体がその辺に山積になる。

きちんと貯蓄・運用してこなかった雑魚のことなんて知りません
無縁仏が増える恐れはありますが、死体がその辺に山積みも流石に無いでしょう

>中国に乗っ取られる。北朝鮮が攻めてきて、占領される。

この意見二人目なんですけど、根拠がわかりません

お礼日時:2023/12/18 23:59

まず、日本の人口は半分以下にはなりません。

たぶん8000万人を下回ることはないです。
 なぜなら「人口8000万人を下回るような状態になる、ということは日本の国力が落ち、めちゃくちゃ貧しくなること」であり、そうなると既存の社会福祉制度が崩壊して、貧困国のように「子供をたくさん産むことが自分の老後の支えになる」というようなことが起きるからです。

そうなると人口は増え、結果的に経済は持ち直す、ということになります。

もしそれが起きないなら、大企業が我慢できずに政府に対して「日本から俺たちが出ていくか、それとも日本に労働力を呼ぶか」の二者択一を迫り、労働力として大量の移民がやってくることになるでしょう。

結果的に、移民が日本に大量に流入し、彼らは出産率が高いので人口減少が止まります。

それでも半分以下位になるとすれば、それは「日本経済が人口に依存しない経済国家になっていく」ということを意味します。

従って、現在の人口の「半分になっても、国民の大半がそれなりに満足する経済状態を維持できる」なら、その源泉は「何らかの形で輸出で富を作り出している」状態になるでしょう。

たとえば、日本が石油原産国になるなど《輸出で莫大な富を作れる》国になれば、人口が減少しても問題が起きない、わけです。

とはいえ、日本がエネルギー資源輸出国になる未来は予測できないので、別の方法で経済政策を実行することになるでしょう。可能性が一番高いのは「ロボットやAIが富を創出する国」でしょう。

現在でもだんだんそうなりつつありますが、今のままだと「高齢者人口が常に多い国家」になります。つまり《働けない高齢者をケアしながら、少ない労働人口で富を創出して豊かな生活を維持する》ことができなければ、人口が半減すること自体が不可能なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに8,000万人という数字の理由は何ですか?
また、仮に何かの間違いで日本が資源産出国になることができたならば、8,000万人を割り込んでも国として全くもやっていけるということですか?
確かに、軍艦島は石炭だけで経済を成り立たせることができたわけですが
個人的には、人口が半分にまで減って苦しむのは、資産運用ができない無能だけだと思っています
言い換えると日本人の殆どは苦しむわけですが、だからどうしたと思います
人口が極端に減れば、確かに年金制度自体の崩壊に繋がりかねませんが、しかし年金制度によって苦しむのは資産運用はおろか貯金すらしてこなかったキリギリスだけです

子供を沢山産む、という流れにはならないと思います
何故かというと、日本のメス共は国際的に余りにも極度に頭が悪いからです
逆に頭が良ければここまで少子化は進まないと思っています
なので少子化は当然の流れであり、それで問題無いとみんなが思っているから少子化が止まらないのでしょう
なので半分に減ってもいいと思います

お礼日時:2023/12/18 20:49

地方に人々がいなくなり、廃墟や空白地が増えていきます。



そうなると特定の外国人が密航して不法占拠する事例が増えるでしょう。

最終的にその外国が領有宣言をして国土が浸食、そこに軍備が来れば日本は一気に滅ぼされます。

人口減少に歯止めがかからないなら、政府が積極的に人口の地方分散を進めないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでいいと思っている、またはそこまで想像が進まないから少子化が進んでいるのだと思います

>最終的にその外国が領有宣言をして国土が浸食、そこに軍備が来れば日本は一気に滅ぼされます。

えっと、ちょっと話が飛躍し過ぎてわからないです
日本って法治国家ですよね?

お礼日時:2023/12/18 20:51

やたら日本人口の低下を危惧する人いますけども


世界をみればわかるように、人口が多い方が良い訳ではありません

だから半減しても実際の所むしろプラスになります。それよりも
人口減少を危惧し親になるべきでない者が親になってしまい、被害となる子を増やす事の方が治安悪化も含めすべてにマイナスへと傾きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに、じゃあ1/4になったらどうですか? 1/5は?
ただ、日本人は極度に頭が悪い民族なので、むしろ親になるべき者すら親になっていくくらいのことを容認していかないと持たないと思うんですね

お礼日時:2023/12/18 20:53

未来人類は


世紀末を迎え徐々に過去文明を取り戻してます
暴力が支配する反政府支配されます。

人類は地上から地下へ生活基盤を変え
食料を確保出来る人口で生活を始める。
    • good
    • 0

なんなせよ今の状態が、1/3になるだけだと思います


ので変わるのは数字だけかと思います
日々の生活は変わらないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A