プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年この時期になると、北海道の恩人から水産物の詰め合わせのプレゼントが届きます。
今年も今日、それが届きました。

そこで質問なのですが、その中に塩紅鮭のカマがいつも二つ入っています。
いつもは焼いて食べることが多いのですが、フト思ったことが……。
塩気は程の良い塩っぱ目です。

今日は普通のご飯を炊いてしまったので無理ですが、近々その鮭カマを丸ごと炊飯器に入れ、酒、針千本の生姜、昆布、バターでも加え、ニ合ばかりのお米と共に炊き込みご飯でも炊こうかと思ったのですが……。

塩鮭のカマを利用した炊き込みご飯などを炊いた経験のある方はいらっしゃいますか?
(私は今回初です)

一度香ばしく焼いた鮭カマをお米と炊いた方が良いか、生の紅鮭カマをそのまま入れて炊くのが良いか、どちらが良いのか迷っています。
鮭カマ炊き込みご飯を炊いた経験のある方はどうされましたか?

尚、冷凍便で届きましたのでそのまま此処に冷凍してあります。

質問者からの補足コメント

• 炊こうと思うのは近々です。
    今日ではありませんので。

A 回答 (4件)

カマは血合の塊のような部位なので焼いたほうが臭みがとれて美味しいだろうなとは思います。

バター入れちゃうならどっちでもいいかなと思いますし、いっそのことニオイ消しに少量の味噌もいれちゃったらどうです?石狩鍋ご飯。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(^^)

実はバターはほんの思いつきで。(^◇^;)
針千本の生姜と酒は元々入れるつもりでしたが、バターは入れない方が美味しいかなぁ? 塩気が結構あるから入れた方がコクと丸みが出て美味しいかなぁ?と、思案中なのですよね。

鯛の潮汁なんかの場合、私は鯛の頭を塩焼きにしてから潮汁にする方が香ばしくて好きなのですが、今回は炊き込みご飯なので、焼くか焼かぬかもどうしようかと……。
紅鮭のカマはこちらではほぼ入手出来ないので、どうせなら最高に美味しく頂きたいなぁとf^_^;

バターと味噌を入れちゃったら、鮭のちゃんちゃんメシになるかもですね。(*´艸`)
それも美味しそうですね♬( ◠‿◠ )

カマの脂身などを塩もみでキレイに掃除してからザルにあげ、たっぷりの熱湯を回しかけて下さい

これで魚臭さが取れますので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

要は霜降りにして臭みなどを拭き取ってから、そのまま焼かずに炊き込めば良いと言うことですね?(^^)

の方法でやってみます。( ◠‿◠ )
ありがとうございました。

No.1です。

> 一度焼いてから炊く方が良いのか、生のままの…
焼けば新たな味が加わり、生とは別なものです。
焼いてから、生のまま、両方を経験してみるべきだ、
と言いたいですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

>焼いてから、生のまま、両方を経験してみるべきだ、
と言いたいですけれど。

べきだ。と言う言葉を使う人は正直苦手ですし、両方を経験してみたかたのご意見を伺いたかったのですが、再回答ありがとうございました。お手数お掛け致しました。

> 上等な塩紅鮭のカマを炊き込みご飯にしたことがある方は

上等かどうかはわかりませんが、有ります。
塩抜きや生臭抜きを事前に行えば、
特に、炊き込みに加える調味材料はいらないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>上等な
は、何かで余分にくっ付いてしまった消し忘れの誤変換だと思われます。すみません。^^;

迷っているのは、一度焼いてから炊く方が良いのか、生のままのカマを加えて炊飯するのが良いのかなのですが……。