プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスに乗ったら塩素ぽいにおいがしました。
その時はなんの症状もなかったのですが、一晩寝て次の日朝起きたら肺のあたりが筋肉痛みたいに痛いです。
この塩素のにおいが原因かな?

質問者からの補足コメント

  • バス会社に確認したら、クレベリンを間違えて落としてこぼしたらしいです。
    クレベリンは二酸化塩素ですが、大丈夫でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 11:40
  • クレベリンって色々問題なった製品ですし
    二酸化塩素って、目や喉 肺にダメージ与えるみたいな話もあるので怖いです。
    ましてや、使用用途を間違えて落として、容器からこぼれてしまってバスの中が塩素臭くなっていたのを考えると人体に害がないとは考えにくいです、、。
    大丈夫でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 14:16
  • 二酸化塩素ガスが1ppmを超えると、呼吸器に害を及ぼすと書いてありましたが大丈夫でしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 18:07

A 回答 (5件)

1ppmの二酸化塩素濃度などを、吸引すること不可能です。



床に飛散し、発生した気化ガスは、0.001ppm程度の物
なので、人体には全く影響を与える濃度ではありません。

ネットなどで書かれている事は、もし、そうした場合などの
仮定であり、もし1ppmを吸い込んだら~になる、と言う仮
定での話しです。

禅問答では無いのですから、これ以上の問答は不毛になるの
で、私の返答はこれにて終了します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/19 22:32

クレベリンが問題となったのは、効果が無いにも関わらず、空間


除菌効果が有るなどと謳ったからです。

>塩素臭くなっていたのを考えると人体に害がないとは考えにく
>いです、、。

塩素と二酸化塩素は全く異なる組成になっており、後者は人体へ
の影響は低いとされているので、種々同成分を用いた市販の製品
が販売されているのでしょう。(危険な塩素は市販出来ないから)

例えば、鉄と酸化鉄は全く異なります。鉄は金属ですが、酸化鉄
は既に金属では無く、言うなればセトモノと同じセラミックに変
性してしまっています、。

よって、塩素が酸化により、塩素の性質は消え去っていると考え
てよいでしょう、、。

ウィルス等の空間除菌効果もそれほど無いのですから、人体への
影響もほぼ無いでしょう、、w(塩素は確かに人体にも良くない
ですし、ウイルスの滅菌効果はピカイチですが、、)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それだともっと安全でしょう。


まあ、何で有っても、人体に影響を与えるのは吸引した時の
濃度です。

クレベリンの吸引で人体に重篤な症状を来すのであれば、同
剤を用いて様々な物の消毒作業は出来ないでしょう、。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まったく関係はないでしょう。



バス車内の塩素臭は、恐らくは何らかの消毒を行った時の残臭で
しょうから、そのような場合の塩素濃度など微々たる物です。

もし、高濃度で残っていればバスの運転手をはじめ乗客も、ただ
ではすまないでしょ、、。

縦しんば、高濃度な物を吸い込んでしまった場合は、肺に行く前
に気管粘膜や目の粘膜に強烈な刺激発症が有るでしょう、それら
が無く、一足飛びに肺のみに影響が有るとは考え難いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どちらにせよ、不安に思ったら病院に行くのが1番です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A