プロが教えるわが家の防犯対策術!

むずむず脚症候群

寝るまではなんともなかったのですが、いざ寝ようと布団に入ったら主に上半身がむずむずするというか体の内側がかゆい?というかで寝れなくて
調べてみたらむずむず脚症候群というのが出てきました。
手足を布団の外に出したり、動いたりすればまだ耐えられるのにじっとするとむずむずかゆくて仕方ないというのが今の症状と一致しています。

ただ、私の場合脚というよりは首から体にかけて広がる感じのむずむず感です。
今回でこんな感じのむずがゆさは2回目なのですが、前回はむずむずして仕方なかったものの最終的に眠気がピークになり寝落ちてなんとか寝れた感じでした。

これも、むずむず脚症候群というやつなのでしょうか…
言葉には言い表せないかゆさで、眠くて寝たいのに寝れないのが辛いです。

病院いくにもなんて言ったらいいのかもわからないし、何科に行けばいいのかもわかりません。

同じような症状が出たことある方いますか?
いたら対処方法を教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

わたしもご投稿の該当者ですが、招く元としまして、鉄欠乏性貧血、腎疾患、加齢や更年期障害、精神疾患の方が罹患してます

対処法は様々ですが、
・脚を保温しておく
・メンソールを塗布
・適度な運動とストレス解消
・睡眠薬やサプリ、ドリンクの活用
・冷え症改善
・服用中の薬の減薬や変更など

などありまして、難病ではないので一般内科や通院先がありましたら、そこでご相談可能です。
伝え方はたとえば……
「むずむず脚症候群かもしれないのですが…?」
「寝ようと布団に入ったら主に上半身がむずむずするというか体の内側がかゆい?というかで寝れなくて…」
などの話し方で看護師や医師も理解できます。

もしかしたら、別の原因かもしれませんので、深く考えずありのままを仰ったらよいですよ
お大事にどうぞ
    • 0

精神薬飲んでませんか?

その場合は副作用の可能性があります。
処方した医師に相談。
    • 0