電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信制高校生です。

以前に精神科へ掛かった時、パニック障害、境界性パーソナリティ障害、全般性不安障害と診断されました。しかし、病院の選び方が悪かったのか多量の投薬(一部のみ服用し処分済)のみで殆ど話も聞いてもらえず、通院もすぐに止めてしまいました。
それ以降症状は悪化するばかりで、普通に生活するのがかなり辛く全日制の高校から通信制へ変わりました。かと言って進学等は諦めていませんし、やりたいこともたくさんあります。
時間に余裕ができたこともあってかいくらか軽減されたとは思うのですが、自傷癖は一向に治らないし抑鬱状態や過呼吸等も頻発するため、また受診しようかと検討しています。

ひとり身で支えてくれている母にこれ以上心配はかけたくありません。可能ならば母にわからないように以前とは別の病院に掛かりたいですが、無理があるならば受診せずなんとか自分で回復できる方法を探したいと思っています。
(保険証の不使用で受診等の方法は金銭的に不可能です)

どうするのが最善でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

文面から、治療が必要とは感じていらっしゃることを感じました。そしてその感覚は正しいと思います。
となると、まず、少しでも早く、なんとか病院を受診することではないでしょうか。保険証のことで悩んで受診が遅くなると学業以外にも問題が起きかねません。
保険証なしで病院に行くか、お母様をごまかして保険証を使うか。
とりあえず保険証は忘れたことにして受診する場合ですが、私は以前家族が急に熱を出して保険証なしで病院に行きました。忘れた人用のフォームがあって、確か、2週間くらい支払いを待ってもらえました。
2週間の間服薬して、症状が落ち着くようなら、やっぱり通院が必要ということですし、その間に落ち着いてお母様に相談ができると思います。

またはお母様に、病院以外の理由をつけて保険証を借りる…学校の書類に必要とか、学生証を再発行するためとか…?ちょっと危ない橋ですね。

やりたいことがあるから通信制の高校で頑張りたいという思い、とても立派だと思いました。通信制高校のことはよくわかりませんが、おそらく生徒相談の窓口があるのではないでしょうか? そちらにも話してみると良いと思います。とにかくひとりで思い詰めることのありませんよう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親身に具体的な案を出して下さり嬉しかったです。どうやらうちの学校にも相談窓口はあるようなので、近いうちに利用してみるつもりです。それから、やはり母ともゆっくり相談して、なんとか早いうちに受診して、ゆっくり治していこうと思います。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

通院無しで改善するとは到底思えないですね。

病院が気に入らなければすぐに別の病院に行ってみるべき。
おそらく私が想像するに、主治医にとってあなたの症状はとても判りやすかったのでしょう。
だからすぐに薬を処方したのだと思います。
とりあえず、3ヵ月は指示通りに飲んで下さい。
主治医は効き具合を見ながら、薬の調整をします。
種類を変えたり、量を変えたりしながら、あなたにとってベストの処方箋を模索するのです。
主治医と家族と3人4脚でないと、治療は難しいとお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今思えば診療する立場にもなって考えてみるべきでした。今度は評判のいい病院を選んで、家族や医師とゆっくり治していきたいです。

こんにちわ!私は うつ&パニック障害(通院中)

お母さんに 余計な心配をさせたくない気持ちは理解できますよ。

でもね あなたはまだ子供なので お母さんと相談して

受診したほうが良いと思うよ。

受診後にお母さんが気づいたら その方がお母さんはショックでしょうね。

お母さんを気遣う優しさは 素晴らしいけど

きちんと 症状と治したい気持ちを伝えて 協力してもらい

受診して 治れば その分 今以上にお母さんを大切にしてあげるほうが

両者にとって 最善だと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに、受診したあと事後報告になってしまったら母にももっと迷惑がかかりますね。今度ゆっくり話をして、きちんと受診しようと思います。

すでに通信制に変わった時点で完治していないことは、お母様はお見通しでしょう。

別の病院を健康保険証をもって受診して、できるだけ少ない種類で様子見しながら薬とつきあいたい(金銭面もあるし)と、正直な思いを医師に告げて、症状のきついもの優先など相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、受診した際は薬の処方を出来る限り絞って頂こうかと思います。母親とも今度ゆっくり話してみるつもりです。