アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在障害者雇用として働いていて一般雇用に転職したいのですが、
障害者雇用で働いていた前の会社の雇用保険被保険者証を、新しく入社する一般雇用の会社に提出したら前職が障害者雇用だったことはバレますか?

A 回答 (1件)

ご質問文が変です。

今、障がい者雇用されているのですよね?
新しく入社する会社には、前職ではなく、いま就労している会社から「雇用保険被保険者証」を発行してもらい、それを次の入社する会社に提出するのですよ。
現在の就労の前の会社からは、もう「雇用保険被保険者証」は発行されませんし、またそれが有ったとしても次の一般雇用先には提出できません。

次の会社には今の会社から「雇用保険被保険者証」を発行してもらいますが、
「雇用保険被保険者証」からは貴方が障がい者枠で就労していたことは分かりません。
「障がい者枠」は単なる就労形態の一つに過ぎません。
また、貴方が「障がい者」である事も分かりません。

多分「面接」で話題になるかもしれませんが、貴方が自ら「障がい者枠での雇用」という事を離さない限り、次の会社には分かりません。
話すか、話さないかは、貴殿がお決めになれば良いだけです。
ですから、「障がい者」を知られることなく入社/勤務することは可能です。

多分、このことが知りたくての質問かと思い回答しました。
違っていたら、ごめんなさい。
    • 1