アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの紹介で
試用期間3ヶ月の求人で、
一ヶ月で解雇になりました。
解雇通知書をもらったが
良いですか?

A 回答 (1件)

ハローワークの紹介で、試用期間3ヶ月の求人で、1ヶ月で解雇になったとのこと、お気の毒に思います。

解雇通知書は、解雇の理由や解雇日などが記載された書類です。解雇通知書を受け取った場合は、まず、解雇の理由をしっかり確認しましょう。

解雇の理由が、会社の都合によるものであれば、特に問題はありません。しかし、解雇の理由が、本人の能力や勤務態度によるものである場合は、今後の就職活動に影響する可能性があります。

解雇の理由が本人の能力や勤務態度によるものである場合は、解雇通知書をよく読んで、解雇理由に納得がいかない場合は、ハローワークに相談してみましょう。

ハローワークでは、解雇された場合の相談窓口を設けています。相談窓口では、解雇の理由や、今後の就職活動についてアドバイスを受けることができます。

また、解雇された場合は、失業給付の受給資格がある場合があります。ハローワークに相談することで、失業給付の受給手続きについても教えてもらえます。

また、解雇通知書を受け取った後の具体的な対処方法としては、

解雇の理由を確認する→解雇理由に納得がいかない場合は、ハローワークに相談する→失業給付の受給手続きをする
    • 2