アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の仕事をしてもうすぐ3ヶ月で、11月5日に試用期間が終わります。もしかしたら解雇を言い渡されるかも、知れないですか?

質問者からの補足コメント

  • 12月5日で3ヶ月です。面接官曰く、あなたは一生懸命なので仕事ぶり、それについては言う事はありません、ただ、注意力散漫です。そう言われました。解雇されると思いますか?

      補足日時:2022/11/01 23:09

A 回答 (5件)

管理職の話の流れの作り方は「肯定する」そして「従来を否定する(今後の成長を期待して)」です。

なので大丈夫ですよ。
解雇を前提するのであれば「否定する」「理由を説明する(本人が納得してくれるように。告訴対策)」です。
今後の活躍が期待されているので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/03 12:10

11月なのか12月なのかはっきりしませんが(そういうのが注意力散漫なのかな?)コンプライアンスを重視する会社なら、解雇するつもりであれば試用期間内にします。

過ぎたら解雇しづらくなります。
    • good
    • 0

>> ベッドメイキングの時に、利用者の高齢者のかたの枕元にあった携帯充電器が潰れた


>> 謝ったと同時に、そう言うのでしたら弁償します!って開き直りました
作業ミスで破損してしまったことは、好ましいことではありませんが、誰しも起こり得ないことではありませんから、誠実に真摯にお詫びすることしかありません。
弁償するとするなら、あなたを雇用する施設側の業務管理責任の問題なので、あなたではなく施設が弁償するのがスジです。

利用者個人の立場で考えればわかります。
施設が管理責任を認めて弁償しますというのと、作業者の個人のミスとして施設が無関係とする対応を示すのと、どちらが利用者(顧客)にとって好ましいですか?
好ましい印象を持ってもらうことの方が事業者にはメリットが大きいのです。

開き直るというのは短絡的な感情の暴発の一種でしょうが、注意力が散漫になるということと根は同じです。
物事を冷静に合理的に考えること。
合目的的に客観的視点を忘れずに行動すること。
その二つを意識すれば、開き直るような態度はとらなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/03 12:26

「一生懸命な仕事ぶりについては言う事はありません」のですから、仕事面での評価は得ているようです。


「注意力散漫」とみられている部分を意識して直すよう努めることがあなたへの期待だということです。
その期待に応えるという姿勢を認められることがあなたの取るべき態度です。
まさに、仕事の本務以外の、他人の評価の良し悪しを過度に気にしてしまうのもまた、注意力散漫の表われです。
余計なことを気にせず、仕事に習熟し、スキルアップを心掛け、マジメに真摯に仕事に向き合うことこそ大事なことです。
    • good
    • 1

明らかに不適性な事実がなければ、基本的には継続雇用・本採用になる場合が多いと思います。


介護職は人手不足が深刻な業界ですから、少々の不手際があっても「教育指導して習得させ成長すれば問題ない」と考える可能性の方が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に有り難く思います。ですが私のしていたベッドメイキングの時に、利用者の高齢者のかたの枕元にあった携帯充電器が潰れた、どうの、と言われて凹んでます。これは解雇の対象になると思いますけど、どうかなぁ、って思います。その場で申し訳ありません、と謝ったと同時に、そう言うのでしたら弁償します!って開き直りました。非常にまずいと思いませんか?

お礼日時:2022/11/01 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!