アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、煽られたので相談したいです。
とある信号で左折しようと待っていたのですが、信号が青になったことに気づかずボーッとしてしまい、後ろの車にクラクションを鳴らされました

慌てて発進し、申し訳ないと思いつつ2車線の道路の左側を法定速度を守り走っていました。(急いでる人がいたら抜かしてくれーと思い皆が飛ばしてる中、法定速度ピッタリに走ってました)

すると、先程の後続車だったのかはわからないのですが、画像の感じでウインカーも無しで強引に割り込むフリをされ、結局割り込まずに右車線に戻り、さらに逃げるように右折してどこかへ行ってしまいました

左車線に入る気は無いのに頭だけ出してきた状態です。
画像よりももっとスレスレで、急ブレーキを踏まなければ確実に当たっていました

幸い後ろに車がいなかったので事故にならなかったのですが、正直、煽られる意味がわかりませんでした

信号変わったことに気付かなかったから?その後少し遅く走ってたから?2車線で左車線、法定速度ピッタリだったのに?
こんな些細なことで事故に繋がるような事をする人間の気が知れないのですが、自分の運転が悪かったのでしょうか…

「今日、煽られたので相談したいです。 とあ」の質問画像

A 回答 (10件)

質問の主文に先にお答えすると、あなたの運転そのものというか、あなた自身に何らかの問題があるように思います。



質問文の状況だけ見ると、白い車は路上障害物を避けたような動きですね。恐らく左後ろを見る余裕がなかったのでしょう(それはそれで良くないことですが)。衝突スレスレの状況はあまりありませんが、高速道路などで時々遭遇します。つまり、隣の車線の車が急に寄せてくることは普段の運転でも十分あり得る話で、予測するべきことの1つです。

他の回答者も仰っていますが、普段から周囲に気を配った運転ができていないのではないかと想像します。もしくはその日たまたま信号待ちでぼーっとしてしまうぐらいヤバい状況だったのであれば、そういう日(体調なのか疲労なのかはわかりませんが)には周囲に気を配った運転ができない人なのだと思います。
    • good
    • 0

お亡くなりになったネコちゃんがいて、それを避けたのでしょう。


被害妄想ってやつですね♪
    • good
    • 0

現場を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、



酔っ払いの戯言として流しておけば良いのではないでしょうか。

私の場合福岡市内在住なのですが、昨日は今季1番の寒気団到来という事で日中2℃の外気温となり雪が降りまくっていました。

お昼頃に家族の車で近所のショッピングセンターに買い物に行ってきて、14時過ぎには自分の車で出かけました。

とある片側2車線道路に右折して入り、その次の交差点で左折するので第2通行帯から第1通行帯に左にウィンカーを点けてミラーで見てもその車線の斜め後ろのSUVと車間距離も空いていたので車線変更しました。

ちょうど交差点の手前左側にデカい香椎のイオンのショッピングモールがあり、そこの平置きお客様駐車場から車が出てくるので、たまに飛び出してきて危ないとヒヤリハットもある場所なので、普通に走っていました。

その時に、後ろのオレンジ色のSUVがリアバンパーに張り付きそうなくらい車間距離を詰め、ポジションランプを点灯させました。

『えっ、もしかして煽っているの?』

と思ったのですが、そもそも隣の第2通行帯はガラガラで、仮に私の車が遅いと思うのであれば車線変更して抜いていけば済むのに~ みたいな感じでおかしな人に見えました。

こちらは左折するので早めに左にウィンカーを点けて、横断歩道に人もいたので原則したら、後ろの車が第2通行帯に入り、交差点内で抜いた瞬間に第1通行帯に急に車線変更して怒っていたような感じでした。

外気温2℃で朝から雪が降りまくりでアイスバーンのように凍結する可能性もあるのに、後ろから煽っていたという感じで、さすがに危ない感じがありましたので、酔っ払いかなあ~ と思いました。


■参考資料:福岡市内2℃で雪の降る中、オレンジ色のSUVに煽られる
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/e20742260753 …


私が想像するに、その人が第1通行帯を遅めとかで車間距離を空けて走っていて、そこに私の車が左折する為に車線変更して、気に入らなかったのだと思いますが、怒っている感じでした。

それ以外でも、最近は運転していて怒鳴られたとかもあります。

幹線道路の片側3車線道路の真ん中の第2通行帯を走って帰り、家の方に右折するとそこの交差点で事故多発しているので、1度左折して裏道に入り、次に右折して、また右折して交差点を直進して家に向かう。

最初に左折して、次に右折しようと右にウィンカーを点けていたら、その右側から一旦停止ラインをノーブレーキで走ってきたコンパクトカーがあり、ウィンカーは左右どちらも点いていませんでした。

その車は直進するのは可能なのですが、そこは一方通行となり逆走になります。

片側1車線道路同士という感じで、私が右折しようとした所に凄い勢いで飛び出してきた感じだったので急ブレーキを一瞬踏んだら、その車も急ブレーキを踏み、慌ててウィンカーを左に出したのが見えました。

「何だ左折するのか」 と思い、その車が左折するのに邪魔にならないように大きく外回りで右折しました。

自分が右折する時に、その車が動いていなくて運転席の窓が開いていたのが見えすれ違う時に、『きしゃま~こら~さっさと曲がらんか~』 と酩酊状態のような声で怒鳴られました。

その車が、右と左に曲がるしかないとか、そこの手前に一旦停止ラインあるのに停まらないで飛びだしていて、ぶつかると思って最初に急ブレーキみたいに踏み、その車が慌てて停まった時に左にウィンカーを点けたので右折できると思ってそのまま幅員のデカい道路側から邪魔にならないように曲がったのですが、かなり怒っていました。

福岡は県民条例がありまして、飲酒運転の可能性のある運転を見たら県民は110番緊急通報する義務があるとなっています。

例えば、スーパーで千鳥足の人がお店の前のお客様駐車場にある車に乗って運転して帰ったとスーパーの人が110番緊急通報して、パトカーがスーパーに行って防犯カメラの映像を見てその人の自宅にパトカーが行って逮捕したとか、そういうニュースがいつも報道されています。

そんな感じですの、いつどこでどういう風に酩酊状態っぽい人に怒鳴られました~ と県警のウェブサイトから家に帰った後で送っておきました。

福岡は世界住みやすい街ランキングにいつも入っていたりして外国人とかメチャメチャ多いとかありますが、酔っ払いの街でも有名で、いつも県警本部長に就任された人の挨拶とかは飲酒運転は危機的状況にあると言われています。

飲酒運転とか、高齢者が歩道に突っ込む事故とかでは福岡はいつもランキング上位だったりしますので、普段福岡市内を運転していると酔っ払いか、認知症みたいな人と遭遇しまくりです。

ワイドショーでは、車から降りて窓ガラスをコンコンとノックして文句を言う人の光景を見て、「信じられな~い」 とかMCの人が言ったりします。

でも、福岡市内では、デカい交差点で右折しようとした運転下手くそな人のところに車を停めて降りて行き、「ふざけた真似しているぶっ殺すぞ~」 とデカい声で2回怒号が響いて、信号が青になったのにその怒っている車とかが走り去らないと誰も前に進めないとかもあります。

その人にとっては重要な事みたいで、デカい声で2回殺すぞ~ と言っていたりします。

そんな感じですので、あまり気にしない方が良いですよ。

信号が青になった時にボ~っとしていたとかあったかと思いますが、クラクションを鳴らされたら運転席から手を後ろの人に見えるように降るとかするという挨拶はした方が良いです。

例えば、片側1車線道路を走っていて、その先はいつも混んでいて、左側にスーパーがあり、そこから車が出てくる。

そんな時に、「うわっデカいなあ~」 という20トントレーラーが自分の前を横切って出てきた時に、トラックは運転席が見えづらいので窓を開けてパーのように手を出して、「ごめんね~」 みたいに自分の横を走り去るとかあると思います。

信号が青になって気づかず、後ろの車がクラクションを鳴らした時に、窓から手を出してごめんね~ とやらないと、無視された感じで怒る人もいます。

「何だアイツ~」 となると追いかける人とかいる感じです。
    • good
    • 0

はたから見れば、急いで発進したにもかかわらずチンタラ走っているやつは、イライラすると思いますよ。


普通に、流れに乗った運転をすればよかったと思います。
    • good
    • 0

>自分の運転が悪かったのでしょうか…


貴方の運転も悪かったんですよ。
世間にはちょっとした事で怒り狂う短気な人は多くいる。
とはいえ原因が無いのに怒る人は滅多にいない。
要は他人のイカれた行為を『気が知れない』と吐き捨てるのではなく、自分の行為に対しての反省も必要です。

時々信号待ちで前の車がスマホを見てて青になっても走りださない事があるけど、その車の後ろにいると自分もイラっとしますよ。
    • good
    • 0

私は信号待ちの車でケイタイを維持っていて走らない人には、クラクションを鳴らします。



貴方は知らないでしょうが後ろの車の人には前の車のバックミラーには携帯をいじっている人は見えますよ。

信号の待ち時間はそんなにないですよ、すぐ後ろの人は良いですが、数台後の人たちには赤に変わる時間が気になりますから、人によってはイライラしている人も多いですよ。
    • good
    • 1

信号待ちでは、横の信号を見ていますね。

でもって黄色になったら、そろそろだなと、青になった瞬間にスタートするのは、元陸上部のせいかも。
    • good
    • 0

回答者方々の意見と質問者様の文面から察するに、質問者様は、自動車の運転には、あまり向いていない資質・能力の方と言えそうな面が感じられます。

現実には、運転者同士の相互の協調性や思いやり、運転に徹する集中力なども、必須のもので、こうしたものをさらに向上させる必要があるのではないのかと感じました。
    • good
    • 3

これはあおり運転にはならないと思います。


むしろ、ぶつかったほうがよかったかもしれません。
この場合の事故割合だと、1:9か2:8ですので
首が痛いと言えば、人身事故になって、相手が罰金やら、免停やらになると思うし、あなたは首が痛いのを理由に通院すれば、1日4000円保険からでますからね。(最大半年間)
    • good
    • 0

運転中にボーッとするのは、適正な判断力と周囲の洞察が働いていないので、


自分が正しいか、相手をどれだけ怒らせたかもボーッとしか判断できません。
ボーッとするのは危険運転の異常なことで些細なことではありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A