アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は深夜にアルバイトをしているのですが、退勤する際に早朝バイトの方と入れ替わりになるので、必然的に顔を合わせます。

その際、早朝バイトのおばさんに1時間程仕事内容についてゴチャゴチャ言われます。※おばさんは特に役職がある訳ではありません。

私は退勤していますが、おばさんは出勤してから話すので、おばさんはガチャガチャ言うだけで時給が発生し、私は説教を聞いている1時間無駄にしています。※私に説教垂れてる間、おばさんは相方に仕事を任せっきり

おばさんは「深夜が仕事を完璧にやればとやかく言わない」と言っていますが、店のオーナーに仕事については注意される事がないので、私は今のクオリティでも支障が出ておらず、これ以上仕事の質を上げてもそこまで意味はないと思っています。

もちろん、コミュニケーションは必要なので10分くらいは普通に会話することもあるのですが、流石に1時間説教垂れられるのはキツイです。

私が仕事を舐めているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、上司ではありません!私はアルバイトですが役職があります!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/22 07:40

A 回答 (7件)

上司に伝えてください


はっきりとお前に言われる筋合いはないと怒鳴らないと
相手は貴方の仕事が気に入らないので注意を辞めません
そのうち上司に貴方のクオリティの低さを伝えます
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/22 09:57

「勤務時間過ぎましたから・・・」とか、「〇〇さん(そのおばさん)の勤務時間、無駄にしてしまうので、失礼します・・・」とか言って、さっさとスルーすべきです。

「急いでいるので・・・」でも、いいと思います。繰り返していれば、あきらめると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/22 09:28

1時間がサービス残業になってるならそれを店長なり何なりに苦情を言えばいいでしょう。


店長の方からおばさんに注意されるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/22 09:27

あなたがなぜ1時間も早朝バイトのおばさんに付き合わされるか、原因を知っていますか?



それはあなたがノーを言わず、時間泥棒の存在を受け入れているからです。深夜バイトさんが1時間も無駄な時間に付き合うのは,本当に勿体ないことだわ 。

疲れていておばさんとゆっくり話すゆとりはない、また、急いでいるという空気感を出します。おばさんのペースに巻き込まれる前に,あなたがまず先に声をかけます。「おはようございます。もう眠くてたまらない。早く帰らなくちゃ」 とか言って、急ぐフリするのですよ。つまり,お店でのんびり休まないこと。


あなたは仕事を舐めていません。ご自分の貴重な時間を舐めているのかもしれません。

家に忍び込み貴重品を奪う泥棒に用心するのと同じように、見えない時間の隙間に潜り込んで、あなたの帰宅時間を遅らせるような「人生の時間泥棒」には十分ご用心ください。愚痴話もあなたと心を許しあっている人と口外しないという秘密協定の元、言ったり聞いたりするのは有りと思いますが、垂れ流しに過ぎないおばさんの愚痴話に丁寧に付き合うギリはありません。

ただ、あからさまに拒否ってる感じで接するのは印象がよくありませんので、あと10分いられますので、おしゃべりしていられますよとたまにバイト上の自己防衛するのは有りかと思います。あなたが言う「コミュニケーション」のひとつとして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/22 09:27

ご質問には少し引っかかります。


おばさんが主張するのは深夜業務と早朝業務の引き継ぎが円滑に行っていないことだと思われます。ご質問者様ご自身はこの点についてどの様にお考えなのか言及が無いようです。
業務引き継ぎが実際に上手くいかないのなら、例えば上司を引き込んで両者話し合えば良いのではないでしょうか。その上でご質問者様がサービス残業になってしまうことは、必要な打ち合わせであるなら正当な報酬を要求すべき事で、おばさんの長話しとは直接は関係ないと思います。
おばさんは何の役職にもないとのことですが、但し業務プロトコルに精通しているからこそご質問者様に直接訴えている様にも見えます。本来ならまず上司に訴えるべきことと思われますが、上司の反応が今一つだったかも知れないですね。

つまり、もしかしたら上司はそれほど重要と考えていないかも知れない可能性を考慮すれば、尚更上司も含めて話し合うべきことと思われます。
さらに、それについて業務のプロトコルを現場レベルで勝手に変えてしまうのは、そのようなことが慣例化してしまうと後日思わぬ不具合が発生する元にもなります。
その点充分にご注意すべきと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりづらい文章で申し訳ありません!

私を含め、深夜のアルバイトの人たちと早朝のおばさんとで意識に差があるせいだと思っています。

おばさんはマニュアル通りのクオリティを求めています。マニュアル通りが90~100%だとすると、70~80%くらいのクオリティで仕事をしています。

当然マニュアル通り仕事をするのは当たり前ですが、私を雇っているのは店のオーナーなので、オーナーから指摘を受けない程度にはサボって良いのでは、と言うのが私の考えです。

報酬面に関してですが、私もサボりながらも給料を頂いてるので、あまり文句言えません。

ただ、クオリティが低いのは深夜だけではありません。

深夜の前に夕方のシフトがあるのですが、夕方の仕事のクオリティには文句は言いながらも、直接言う事がありません。

自分の納得が行くクオリティを求めるのは良いですが、深夜の後が早朝で、よく顔を合わすからと言って、深夜だけに押し付けるとはやめてほしいです。

といった感じです。長い駄文失礼します!

お礼日時:2023/12/22 09:25

一時間も一体何を・・


時間なので失礼しますと
さっさと帰ればいいですよ。
貴方ばおばさんに舐められてます。
おばさんには貴方の時間を奪う権利はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/22 09:27

引き継ぎなんですか?雑談なら、急いでいますのでお疲れ様です、と、パスしてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/23 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A