電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母は肝臓が悪く毎日便通がないとアンモニアが溜まり脳性肝症を起こしてしまう為、便通がないと下剤を飲みます。
下剤は通常は2錠飲むのですが、2錠飲むと効きすぎるらしく自分でコントロールがきかなくなるらしいのです。かと言って1錠では、全く効かなくなるらしく、便通のない時は2錠飲んでます。
トイレに行っても間に合わないらしく、パンツを汚してしまいます。結構、汚物がついているので初めは私が母にかくしてハイターなどにつけてましたが、度々あるので我慢できなくなり、母が傷つくかもしれないと思いましたが、「汚すようなら何かしいてちょうだい?」と頼んでみました。言った時には「わかった」と言ってましたが、なかなか実行してくれずに汚物が沢山ついている日などあります。
尿とりパッドなどはプライドもあって使用したくないようで、ならば整理用ナプキンなどと思うのですが、それも嫌みたいで困ってます・・・。
あと、本人はそこまで汚れてない・・・と思っているようなので、きつい事がいえません。
何かいい方法などありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

たいていの錠剤は、折線が付いていなくても二つに割れますので、1錠半飲んでみては如何ですか?

或いは#2の方の言われるように、事情を話して(主治医、或いは薬局の薬剤師)違う薬に変えてみるかです。
下痢になって汚れるとき、生理用パットでは全く役立たず、尿パットでも漏れがちかと思いますね。
リハビリパンツ(パンツ式のおしめ)くらいは必要かと思います。

おっしゃるようにプライドは傷つくでしょうね。
いつも飲んでから下痢になるまでの時間が一定しているようなら、その時間帯だけ履いて貰う様話して見られたらどうでしょう。
いつ出るか解らなくて、「1日中履いてください」だと難しいでしょうね。
生理用パットだけは絶対役立たないと思います。
    • 0

便秘の薬は市販薬を使っていますか。

強弱いろいろ種類があるので、変えてみるのも手かと思います。処方薬であればなおさら主治医に相談してみてはどうでしょうか。また尿取りパッドの使用に関しても、はなから諦めてしまっているように思えますが、時間をかけて本人のプライドを傷つけないように使ってもらうようにしたらよいと思います。お母様の年齢がわからないし、性格も察しにくいのですが、適度な働きかけを続けることは大事かと思います。
    • 0