アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月といえばおもちですが、よく考えると味とかではなく慣習だけで食べてるような気がします。
みなさんはお正月はおもちは食べますか?私はちょっとだけ食べると思います。

A 回答 (18件中11~18件)

私はお正月に限らず通年でお餅を食べています、当然お正月にもお餅を食べますお雑煮や安倍川・海苔を巻いて等にして食べています因みに丸餅では無く四角い餅を食べます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 09:58

味だけではなく文字通りモチモチした食感であるとか、びろ〜んとのびて楽しいとか色々な要素があります。


正月以外でも、おでんの餅巾着とか、チーズと一緒にちょっと温めてとかして食べてますので正月の習慣だからでは無いですし、代わりになる食材も殆ど無いと思います。

最近はやらなくなりましたが、実家では餅つき器でつきたてのお餅を橙やカボス等で作ったポン酢醤油を混ぜた大根おろしで食べるのはとても美味しいです。
これはつきたてがミソなので市販のお餅では味わえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/26 09:57

私だけでしょうか?


昔からもち米を苦く感じてしまうので
好きではないんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 09:57

食べません。


私は、子供の頃からお餅が大嫌いで、なんであんなものがあるのか疑問でした。
 正月になれば、毎年お餅を詰めて、最悪の場合命を落とされると言う傷ましい事故のニュースを多く耳にするようになります。
 本来、お餅は、正月の間、炊事などの家事を休めるように、お米を日持ちのする形にしたものでした。
 今では、極端な話、お餅で無くともカロリーメイトやソイジョイでもいいはずです。
 まだ母が健在だった頃は、無理に食べさせられたことがありましたが、母が亡くなってからは、全く食べなくなりました。
 お餅は、もう生産中止にすべき食べ物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2023/12/26 09:57

3が日の朝食のお雑煮と


7日の七草がゆにはお餅を少し入れて食べます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 09:57

食べますよ。



家族全員お餅好きです。

以前は和菓子屋さんに予約してのし餅を買って切っていましたが
お年寄りで閉店したので今はパックのお餅です。
2キロ買いましたが隠してあります。
見られると食べたがるので^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/26 09:56

はい、仰る通り慣習化していますので食べます。


餅は餅屋さんの餅にします。
スーパーなどで販売されている大手メーカーの切り餅は米粉を練って蒸した物でしょうから、
焼くと溶けて網に流れてまとわりつきますからね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/26 09:56

お餅が好きなので日頃からよく食べます。


元日は白味噌仕立て
2日は醤油ベースの焼いたお餅
11日の鏡開きは善哉
小さいお餅2個ですが食べてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A