プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は発達障害でしょうか?診断をお願いします。

白黒思考
好き嫌いが激しい
気分屋
被害妄想がある
決めつけてしまう時がある
ひとつの好きな事しか続けられない
グレーゾーンが少ない
物忘れが激しい
人の顔や目を見る事が苦手
多人数の会話が苦手で頭が真っ白になる
多人数だと空気は読めるが2人か1人きりだと空気が読めない
こだわりが強い

この性格を治しなよと言ってはもらえますが、治し方が分かりません。
私は健常者の真似をしている、上手くいっている人のやり方を真似ることが多いです。
そんな感じで良いものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 仕事で、ひとつの事を淡々とこなすのが好きです。
    話し方が下手で、説明が苦手で、段取りも苦手です。
    色んな仕事をオールマイティにこなせると言って頂いたことはあります。
    ASDのような、ADHDのような、発達障害全てに当てはまるのでしょうか?

      補足日時:2023/12/25 20:41

A 回答 (9件)

私も40歳以上の汚い女性の顔を見るのが苦手で、出来るだけ見ないようにしています


可愛い女子はガン見しますが

なので発達障害ということで、社会保障を受けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/26 19:33

なんか血液型占いみたいなモノと勘違いしてない?


発達障害は専門医の診察と検査受けないと分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/26 19:32

支援学校教員です。



発達障害は「本人の問診」「発達検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」を元に、発達障害専門の児童精神科医が診断します。それ以外は、あくまで「○○の可能性」としか、いえないかと。

因みに、発達障害の傾向は、多くの人にあります。それが、日常生活に支障が出るほどだと発達障害となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/26 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/26 19:32

発達障害も個々に違います。

発達障害で出る要素もありますが、医師の診察が必要です。眼を合わせられない、空気読めない等が、発達障害の場合に出るケースが多いです。
言葉使いが、適切であるかわかりませんが、健常者か発達障害者か、また、曖昧な状態の人か、キッチリ線引きできるか判断は、専門医師になると思います。
質問者さんは、社会人ですか。社会人なら、業務に大きな支障ありますか。少し気をつけたり、助けを求めて乗り切れますか。乗り切るためのストレス多いですか。乗り切れないなら、発達障害かもしれません。
https://大人の神経発達症.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=general&yclid=YSS.1001280455.EAIaIQobChMIkLb0lMuqgwMVeRZ7Bx31YQIVEAAYASAAEgIe-PD_BwE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/26 19:32

とりあえず精神科か心療内科の先生に診断してもらわないことにはわからんな。



白黒思考って話なんで先生に診断して貰えば白黒ハッキリつきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/26 19:32

何でも病気や障害のせいにして、自分を正当化、病気だから仕方ない、障害だから仕方ないと思い込むのはよくないよ


妖怪ウォッチが流行っている時に子供が怠けているのを指摘されたら、妖怪のせいにしているのと変わらん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/25 20:55

診断は病院でどうぞ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/25 20:52

単純に感情の処理が追いつかないだけでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/25 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A