アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に付き合って、スーパーで購入した牛ステーキ肉を食べました。牛脂を塗ったフライパンで、焦げ目がつくまで表裏と側面に火を通したのちホイルで包んだものでした。
少し赤い肉が好きという友人の好み通りのものだったのですが、私は数時間後に下痢と軽い頭痛を感じるようになってしまいました。体温も計りましたが36.9なのでそこまで高いわけではありません。友人は全くもって元気です。
私は脂の少ない、かつ普段完全に火を通したお肉しか食べません。ですので牛脂を多く使用していたり、レアのような調理法のお肉に慣れていなくてこういった症状が出ているのか、それともなんらかの食中毒なのか心配です。
自分で検索してみた食中毒の症状と私の現状はあまり合致しないように感じられたのですが、人は脂で体調を崩すことはあるのでしょうか?それとも食中毒を疑った方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

牛脂と聞いただけで「体に悪い」と思い込んでいませんか?実は牛脂の50%はオリーブ油と同じオレイン酸です。

オリーブ油でも気分が悪くなるならオレイン酸が体に合ってないのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

他に何も食べていないのならそれが原因かも知れませんが脂身の塊を食べたわけで無いのならただの体調不良に思います。


食あたりで頭痛はしたことは有りません。消化器の問題ですから
    • good
    • 0

牛脂は「脂(あぶら)」ですからね、慣れていないと壊す可能性があります。


あと、冷たい飲み物などを一気に飲んだりすると、胃の中で固まるかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A