プロが教えるわが家の防犯対策術!

権利を主張したり、不公平を訴える人がワチャワチャいて、その調整をするより、
圧倒的な力でまとめ上げて、舵取りする方が合理的かつ強いということでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あいつがズルした、俺は損した、そんな事を追求し拘ってる間に、
    そらそら周囲は大きくなった相手がまさに飲み込もうとしている。

      補足日時:2023/12/27 16:07

A 回答 (4件)

そうですね、



主に静岡のリニア問題ですよね?

リニアモーターカーの駅を静岡に作るか、作らないなら使用料を支払え、嫌なら工事認めない。
と物乞いのようなことをして工事を妨害していますが、

こういう人が一人いるだけで工事停滞で毎年何十億のお金が無駄となり、
海外に売れるはずであったリニアモーターカーの着工にも国内の実績がないと影響がでてしまいますし、
更に完成が遅れることにより人手不足で深刻な運送業の問題も加速させると日本国民の経済的損失は計り知れないのですよね。

中国やロシアでしたらこの様な問題は起きませんので。
ただし政府が方向性を間違えたら誰も止められないという問題はありますけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/30 07:19

そうですね。

中央集権的な政治体制であれば、情報の操作やメディアの規制もできますし、内部で紛争があっても、それを人民に知らせなければいいだけの話ですもんね。
ただご存知の通り、資本主義国や国連がうるさいと思います。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/30 07:19

中国もロシアも危機的状況です。


ロシアがウクライナに侵攻したのも、プーチンへの不満が高まったためのガス抜きが発端ですし、中国が外交と裏腹に軍による領空侵犯を繰り返しているのも、政府としてのガバナンスが取れていない証拠です。

どちらの国でも突如としてクーデターが起きてもおかしくはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/30 07:19

国民の幸福を犠牲にし、軍事力にあてればそうなりますね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/30 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A