アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、右手の親指【爪をぶつけて、今爪の色変わりました】
今だに、痛いです。
病名何ですか

病院行くべきでしょうか?

「最近、右手の親指【爪をぶつけて、今爪の色」の質問画像

A 回答 (4件)

https://kateinoigaku.jp/symptom/51
指を強くぶつけたり転倒して打ったりした場合に、爪が黒く変色することがあります。 これは爪の下にある皮下組織の血管が切れて内出血を起こし、血液のかたまりである血腫ができたためです。 軽症ならば時間とともに自然治癒しますが、痛みが強いときは爪に穴を開けてたまった血を出すことがあります。
    • good
    • 0

受診されたでしょうか。


医師ではないので、正式な傷名はわかりませんが、爪を損傷したことによる化膿ですね。
ぶつけた傷口から菌が入り、変色してます。
今すぐどうこうなるわけではないですが、受診まだでしたら年明けに病院再開後、すぐにでも行かれて下さい。傷口を保護するなど、それまではできる範囲で清潔維持して下さいね。
痛みが自制不可の時は市販の鎮痛剤を服用されて下さい。
お大事にどうぞ
    • good
    • 0

ぼやけてて見にくいけど、膿んでるだけでは無い…ですかね…?そこまで詳しくは無いですが、ちょっとだけ穴開けて膿を出してあげれば大丈夫だと思います。

詳しくは無いので少しでも安心できればと、一時的な安心材料としてこの返信を残させていただきます。参考にしすぎず、お大事に…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/28 21:37

打撲による内出血と捻挫かな。

痛みが続くなら外科か整形外科、捻挫なら接骨院。雑菌が入ると化膿します。診察受けた方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/28 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!