アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が人にした事は周り回って自分に返ってくるって本当ですか?

良い事も悪い事も自分が人にした事は自分に返ってくると聞きました。

A 回答 (13件中1~10件)

たぶん自分がそうなったときに何も文句が言えないということかなと思います。



たとえば誰かをいじめて謝らなかったら、自分がいじめられたときや誰かがいじめられているときに自分もしたししょうがないとなるかいじめは許さんとなれるかの違いは、長い人生を生きていく上でまぁまぁ大きいことのような気がします。
    • good
    • 0

死んだ後や来世の事は誰にも分かりません。


今日をそれなりの思いで過ごし、やりたいことはやり(結果は別)、
さほど後悔しない人生を送れたかなと死ぬ直前に思えたら、
満足を覚えながら三途の渡しを船で渡り、閻魔大王などとやり合いながら
その先が決まるという、仮想空間を楽しむの良いかもしれません。
将来へのネガティブ発想より、今生きる事へのアクティブ思考が大切と思います。
    • good
    • 0

そうなってないと世の中浮かばれないかもよ。


自分で犯した罪は自分で必ず償おう。
逃げてはいけません。
逃げても、行く先々で天罰受けぬと
悪いことの被害者が浮かばれぬ。
善行者は幸福を味わい、悪業者は滅びねば
神も佛もいないことになる。
因果応報。
江戸の仇は長崎でもいいから討たれてほしいですよね。
善人長寿・悪人短命とかね。
    • good
    • 1

どのレベルでの話なのかによっても違うのではと思います。



例えば見知らぬ赤ちゃんにデコピンをしても、必ず同じデコピンを仕返しされるかどうかはわかりません。
また人を殺したからといって、必ず自分も殺されるとは限らないでしょう。

しかし心の中では、人を殺せばそれが大きな苦しみや反動となって返ってくるかもしれませんね。また相手や何かに良いことをすれば、それをやった本人は自分の中でいい気持ちになったりしますね。

この宇宙は波でできていると言われ、同じ波長の人とは気が合ったり、また波は跳ね返ったり何かに吸収されたり透過したりしますが、それらのエネルギーが消滅することはなく、全てがなんらかの形で保存された状態にあると言われます。
    • good
    • 0

「良いことをすれば良いことが返ってくる、悪いことをすれば悪いことが返ってくる」という考え方は、古代からさまざまな宗教や哲学で説かれてきたものです。



この考え方は、いわゆる「因果応報」の考え方に基づいています。因果応報とは、原因と結果が対応するという意味です。つまり、良い行いをすれば、良い結果が得られ、悪い行いをすれば、悪い結果が得られるという考え方です。

この考え方は、科学的に証明されているわけではありません。しかし、多くの人が、自分の行いが自分に返ってくるような経験をしたことがあるのではないでしょうか。

例えば、誰かに親切にすると、その人に親切にされたり、誰かに悪いことをすると、その人に悪いことをされたりすることがあります。こうした経験から、人は「良いことをすれば良いことが返ってくる、悪いことをすれば悪いことが返ってくる」という考え方を信じるようになるのかもしれません。

もちろん、必ずしも良いことをすれば良いことが返ってくるとは限りません。しかし、良い行いをすることは、自分自身を幸せにし、周りの人も幸せにする効果があります。また、悪い行いをすることは、自分自身を不幸にし、周りの人も不幸にする効果があります。

そのため、自分の行いが自分に返ってくるという考え方を信じて、良い行いを心がけることが大切だと思います。
    • good
    • 2

>>死ぬ直前?どういう事でしょうか?



良い事、悪い事をする対象が死ぬ直前に良い事、悪い事をしてその直後に相手が死亡したら絶対に返ってこないから「自分が人にした事は周り回って自分に返ってくる」ってのは嘘ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/30 08:00

仏教用語の「因果応報」です。


仏教的には善行を重ねると良い未来が開けるというアクティブ発想ですが、一般社会では悪いことをすると我が身に跳ね返るよ、と言うネガティブ発想で、抑止効果を狙っています。
秋田県の「なまはげ」がその原型(悪いことをした子供は鬼がさらっていく)の一つかと思います。
まあ、要は気の持ちようだと思います。
良い事をしたからと言って他人から親切にされるようなことは殆どないのは厳然たる事実です。死ぬまで悪行を繰り返して大往生する人もいます。
何が自分として自然体でやれるのか、抗うことなく、かつ、高見ばかりを見ることなく、そうは言いながらも向上心は持ちながら、日々の生活を送るなどの、自分だけの行動規範をもって生きているのが私たちではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
すごく納得する文章をありがとうございますm(_ _)m
死んだ後や来世に影響するんですかね...?

お礼日時:2023/12/30 07:59

それは、道徳的規範を広めるための詭弁でして、実際は偶発的な現象になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/12/30 07:58

良いことをしたら返ってくると思って良いことをするわけでもないです。

そのとき自分自身が行動を起こした事であとから良くも悪くも結果が出ます。わたしは余計なお世話なことをしてしまってますがあとあと後悔しないためです。エゴかもしれませんが。行動を起こさなかったことに対してあとあと後悔するのがイヤです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
結局後の自分の自分の行動次第って事ですね!

お礼日時:2023/12/30 07:58

仏教では、因果応報といわれている

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/12/30 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A