プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月15日は、第二次世界大戦終結の日なので、多くの関係国で記念日になっています。しかし、ソ連が対日参戦をし日本が降伏の意思を明確にした後も侵攻し、北方領土を占領。8月28日〜9月5日までの間に北方四島を占領しました。ですので、日本の本当の終戦記念日は9月5日ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本が降伏文書に調印したのは9月2日なので、世界共通としては9月2日になっていると思います。



なお、8月15日は正確には停戦です。
また、正確には、終戦記念日ではなく、敗戦記念日です。

日本語の歴史的な表現は、本質をぼかしてしまう表現が多いので注意が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本が降伏文書に調印したのは9月2日なので、世界共通としては9月2日になっていると思います。

9月2日はまだソ連と戦時中ですので、戦争は終わってません。

お礼日時:2023/12/31 08:11

その意味だとあなたが「本当の終戦記念日」と思っている「9月5日」を「終戦記念日」とする根拠は何もないんだが, それを認識したうえでこの質問文を書いてるんだよね?



なんで「9月5日」が「本当の終戦記念日」なの?
    • good
    • 0

そもそも「終戦」とはなんぞや.



あなたのいう「9月5日」だって厳密にいえばせいぜいが「戦闘を停止した」だけであって「戦争が終結した」わけではないんだしさ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終戦(しゅうせん)とは、戦争を終えること。国際法としては、戦争の終結が当事者双方の間で成立した状態を指す。wikiより

お礼日時:2023/12/31 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A