限定しりとり

ガザ地区、、ウクライナ、アフガニスタン、

今日も世界のどこかで殺し合いです

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます

      補足日時:2023/12/31 12:20

A 回答 (4件)

言葉遊びですが、国家同士が「戦争状態」を宣言すれば戦争です。


例えば、現在のウクライナも、ロシアは「戦争ではない」という立場なので紛争です。日中戦争も、当初は日中両国とも「戦争ではない」という建前だったので、「事変」としていました。
ガザやアフガニスタンでも、国家間の「戦争」ではないという立場を配慮して、「紛争」ということになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/31 20:02

紛争は国家間規模の大きな戦争から


個人間の争い事まですべて含みます。

一方、戦争は国家間に限定した
概念です。

被害人数の多寡では決りません。
    • good
    • 0

経済的な戦争や紛争もありますから、


必ずしも死者の数で決まる物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済封鎖しますからね

お礼日時:2023/12/31 20:03

詳しくは、分からないけど、戦争とは、国対国。

紛争とは、国の中での、政府対反政府武装組織の戦闘行為と思うね。規模の違いかと。核兵器の様な戦略核と戦術核の違いと同じかと
この時も街を吹き飛ばすか国ごと吹き飛ばすかの違いだし。使われる核兵器に違いは無い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A