プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の中で勉強をしててもいいですよね?
高3女です。
この前、学校からの帰りに電車の中で英単語帳を見てました。大きさはB4のルーズリーフより一回り小さいぐらいです。
そしたら、横に座ってた50代ぐらいの男性が急に「電車で勉強するのは迷惑だから閉じなさい。」って言ってきました。
私の使ってた英単語帳の表紙には「東大英単語」と書かれているので、それを見てか「大体東大に行けても世間に出て社会で活躍できるかどうかは別の話で、大体女は学歴がなくても〜〜〜」とか説教が始まりました。
これは長くなりそう...って思って説教の途中で立って別の車両に行ったのですが、皆さんは隣に座ってる人が単語帳で勉強をしだしたらどう思いますか?
邪魔だなって思いますか?

A 回答 (24件中1~10件)

どこにも変な人はいます。

むしろ移動時間を惜しんで勉強している貴方は立派です。気にする必要は皆無です。
    • good
    • 0

日本国憲法第23条には学問の自由が保証されていますので、自由にお勉強をしてください。

飽くまで周りに迷惑を掛けない範囲です。よくお勉強して東大、京大、早慶、MARCH、Fランその他入れるところに入りましょう。
    • good
    • 0

田舎の列車の2時ごろの車両は学生ばかりですが


勉強している人は居ませんでしたね。
皆さん楽しく友達とお話ししていますから
普通の人は
隣がなにをしようが気にはなりませんから
安心してください
たまたま変なおじさんに遭遇したのです
    • good
    • 0

混んでいる電車の中でB4サイズを広げられたら確かに迷惑かもしれないけど(混んでいなければ問題ないです)、「大体東大に行けても~」「大体女は学歴がなくても〜」と説教が始まったなら、明らかに超やばいおじさんです。


通学電車で遭遇したなら、親御さんから学校に報告してもらって、全生徒に注意喚起してもいいレベル。
    • good
    • 1

状況次第かな。


質問文の内容からはその場の周囲の状況が分かりません。

ですので……
 「邪魔な時もあれば気にならない時もある」 
……と答えておきます。
    • good
    • 0

私は、電車で勉強しました。

通学時間は大事です。差をつけて、有名大学に入りましょう。
    • good
    • 0

そのおじさん、学歴に偏見があるんじゃない?

    • good
    • 0

昔は、混雑電車というと新聞を広げてるオジサンが迷惑だったものだけど、


今はスマホだからねえ。混雑度合いによっては、スマホ(というか、その肘)
だけでも十分迷惑だけど、迷惑度合いで言ったら
新聞 > B4のノート > スマホ って感じかな。
    • good
    • 0

>皆さんは隣に座ってる人が単語帳で勉強をしだしたらどう思いますか?



別に何も思いません。
周囲に迷惑をかけない限り、相互に不干渉がマナーでしょう。

>そしたら、横に座ってた50代ぐらいの男性が急に「電車で勉強するのは迷惑だから閉じなさい。」って言ってきました。

そのオジサンが「何事にも、上から目線で文句を言いたがる人」なのでしょう。「○○クレーマー」「○○ハラスメント」をやらかす人種。
ふだんから、よほど鬱屈した毎日を送っているんでしょうね。会社では上司や同僚から(あるいは部下から)イヤミを言われ、家では奥さんや子供に邪険にされているのでしょう。
SNSなんかでもきっと「ヘイト書き込み」をしているんでしょうね。使いこなせていれば、ですが。
    • good
    • 0

本読んでる人、スマホ見てるひと、


いくらでもいるやん。

もうろくした爺が何を言おうと、
「常識で」判断すればいいだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A