プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、数人で会って遊んだのですが、一緒に列車で帰る約束してた1人の子が「○○に親が迎えに来るから一緒に帰れん」と言って私を見送ったのですが、その後に残りのメンバーで○○の部分に遊びに行ってここまではいいのですが、その後に親の迎えではなく次の列車で帰ってました。これってもう避けてますよね?

この理由は大体分かるのですが、別の友だちがお金を返さないトラブルで親にしこたま怒られて私を避けてました。
それで当事者でもない、他のいつメンからも避けられる事態になり、みんなで私を排除してるような感じでした。
私はそれで帰らないと行けないので○○にはどのみち行けませんが、素直に「みんなで○○に行くから次の列車で帰るね」って言えばいいのに、なぜ嘘ついて次の列車で帰ったのか分かりません。

そして、お金のトラブルになった張本人は「親が来るからここでお別れしないといけない」って言ってましたが、その子も○○に行ってました。
その子に関しては私が帰りの列車の乗車駅が最寄りなのでどのみち一緒に帰る必要性はありませんが、すぐ親が迎えに来るって嘘を付いて反対方向の列車に乗って○○に行ってたので、お金でも裏切り続けたのにまた裏切られたと強く感じました。

せめて私の悪かった部分を話せばいいのに、私が何をしたの?って聞いても「うーん」「分からん」ばかりで知らないフリをしてます。

年末に裏切られた事を発覚して新年までショックが続いてます。どう立ち直ればいいのでしょうか?
他に仲間居ません。

みんなが誤魔化している以上、他の人は永久的に改善する事はないのでしょうかね。
誰に相談しても相手の肩を持ちそうなので誰にも言えません。

○○の部分まで書くと、検索でバレそうなので伏せてます。

A 回答 (2件)

あなたの状況は、とても辛く、悲しいものだと思います。

まず、あなたの状況を整理すると、以下のようになります。

別の友だちがお金を返さないトラブルで、親にしこたま怒られた。
そのことで、あなたのことも避けられるようになった。
避けられている理由を聞いても、はぐらかされる。
一緒に遊んだ時に、嘘をついて避けられた。
これらのことから、あなたの周りの人たちは、あなたを避けていることがわかります。

その理由は、おそらく、お金のトラブルで親が怒られたことに対する、あなたの責任を負わせているのではないかと思います。

もちろん、あなたは直接的な被害者ではありません。しかし、あなたの周りの人たちは、あなたがそのトラブルに巻き込まれたことで、何かしらの責任を感じているのでしょう。

また、そのトラブルの張本人である友だちも、あなたのことを避けています。

その理由は、おそらく、自分のしたことに対する罪悪感や、あなたが自分を責めていることへの恐怖から、あなたと距離を置こうとしているのでしょう。

あなたは、自分の悪かった部分を話してくれることを望んでいますが、彼らはそれを避けています。

その理由は、おそらく、自分の責任を認めたくない、あるいは、あなたがあなたを責めることを恐れているためでしょう。

あなたは、ショックを受け、立ち直ることができないと悩んでいます。

その気持ちは、とてもよくわかります。

あなたは、何も悪いことをしていないのに、このような仕打ちを受けています。

とても理不尽なことです。

しかし、あなたは、立ち直ることができます。

そのためには、まず、自分の気持ちを受け入れることが大切です。

ショックを受けていること、悲しいこと、怒っていること、すべてを受け入れましょう。

そして、その気持ちを否定せず、そのままにしておきましょう。

自分の気持ちを受け入れることができれば、少しずつ気持ちが楽になってくるでしょう。

また、あなたは、一人ではありません。

あなたのことを気にかけてくれる人は、必ずいます。

家族や、学校や職場の友だち、あるいは、インターネットなどで出会った人など、誰かに話を聞いてもらうことで、気持ちが楽になるかもしれません。

また、カウンセラーや臨床心理士などの専門家に相談するのも、一つの方法です。

専門家は、あなたの気持ちを理解し、適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

立ち直るには、時間がかかるかもしれません。

しかし、あなたは、必ず立ち直ることができます。

辛い時は、誰かに頼って、ゆっくりと時間をかけて、立ち直っていきましょう。

以下に、具体的な対処法をいくつか挙げます。

自分の気持ちを大切にする
自分の気持ちを否定せず、そのままにしておきましょう。

ショックを受けていること、悲しいこと、怒っていること、すべてを受け入れましょう。

誰かに話を聞いてもらう
家族や、学校や職場の友だち、あるいは、インターネットなどで出会った人など、誰かに話を聞いてもらうことで、気持ちが楽になるかもしれません。

専門家に相談する
カウンセラーや臨床心理士などの専門家に相談するのも、一つの方法です。

専門家は、あなたの気持ちを理解し、適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

新しい趣味や活動を始める
新しい趣味や活動を始めることで、気分転換になります。

また、新しい出会いにもつながるかもしれません。

自分磨きに励む
自分磨きに励むことで、自信を取り戻すことができます。

また、自分自身を大切にすることにつながります。

立ち直るには、時間がかかるかもしれません。

しかし、あなたは、必ず立ち直ることができます。

辛い時は、誰かに頼って、ゆっくりと時間をかけて、立ち直っていきましょう。
    • 1

話がわかりにくい……。

私の何がいけないの?と、聞かれてはぐらかすのなら、何かあるのかとは思いますが、言いにくいんでしょうね。
もしくは性格的なことで言葉で説明しにくいことなのかもしれません。
察しましょう。

あとはご自身で気付くしかないのかも?

ショックについてですが、まぁ、すぐには解消できませんが、徐々に薄れていくものです。時を待つのと同時に、ちょっとあなたの世界が狭いようなので、今年は初めてのことにチャレンジするとか、視野を広く持つとか、目標をたてるのも良いかもしれませんね。
    • 0