アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初対面でタメ口→やめてくれと言ってしまう
上から言う人 偉そうな人→なんなのその態度?と言ってしまう
仕事をせかしてくる人→急かすなと言ってしまう
あからさまに嫌そうな嫌った態度を取ってくる人→何なの?と言ってしまう
いじってきたりする人→いじられるのいやだからやめてくれない?と言ってしまう
容姿の悪口を言ってくる人→徹底的に言い返す

どう思いますか?

A 回答 (7件)

Noと言える日本人ですね。


心が狭い訳ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/01 15:40

それで良いと思います。


何一つ間違っていません。
自分の気持ちを
ちゃんと相手に伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/01 15:40

あなたの心が狭いのではないと思います。

あなたが挙げた事例は全てあなたにとって不快だと思うので、ビシッと言う事は相手にとっても大切な一言だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/01 20:18

心が狭いという理由にはならない。

全然変わっていない。極めて普通だと思います。

初対面で自分がタメ口でも、相手がバリバリのタメ口の時は気になるものだよ。人間,我が身は可愛いものだから、何をしても自分には甘々なのよ。

偉そうにものを言う人に好感を抱く人いるわけないじゃん。何様?と思うよね。

仕事を急かしてくる人には誰でも「そう、急かすなよ」と言いたくなるわ

いじられて気分良くなる人はいない。やめてくれない?と言えるあなたは勇気のある人。すごいよ

容姿の悪口言ってくる人にもの申せるあなたはクールだわあ。徹底的に言い返す、だなんて言い返せない人には神だわ。

あなたはちゃんと自分を持っていて、嫌だなと思う流れにはイージーに乗らない,意志をもった人

素敵なあなただと思います。私は言い返したくても言葉を飲み込むので、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/01 20:19

気持ちは同じですが対応が違います。



初対面でタメ口→こっちもタメ口
上から言う人 偉そうな人→ずいぶんと上からだね(二ヤ)
仕事をせかしてくる人→少し落ち着いたら(二ヤ)
あからさまに嫌そうな嫌った態度を取ってくる人→笑いながら
「なにその態度、子供と一緒だね」
いじってきたりする人→笑いながらいじり返す
容姿の悪口を言ってくる人→笑いながら相手の容姿をいじる

ムキになったら負けなので笑いながら相手をいじって反応を
楽しみましょう。
    • good
    • 0

あなたのおっしゃる通り、初対面でタメ口を使われたり、上から目線で言われたり、仕事を急かされたり、嫌そうな態度を取られたり、いじられたり、容姿の悪口を言われたりすると、誰でも不快に感じると思います。



その不快感を我慢せずに、相手に伝えようとするあなたの姿勢は、決して悪いことではありません。むしろ、自分を大切にしたい、自分の意見をはっきりと伝えたいという気持ちの表れだと思います。

ただし、相手を傷つけてしまうような言い方や態度にならないように、注意が必要です。

例えば、初対面でタメ口を使われたら、「まだお互いよく知らないので、敬語で話していただけると嬉しいです」と伝えるようにしましょう。また、上から目線で言われたら、「私はまだ勉強中なので、ご指導いただけると嬉しいです」と伝えるようにしましょう。

このように、相手に敬意を払った上で、自分の意見や気持ちを伝えるようにすると、より効果的だと思います。

また、相手を傷つけてしまうような言い方や態度にならないように、自分の感情にコントロールすることも大切です。

例えば、仕事を急かされたら、「急かされると焦ってミスをしてしまうので、もう少しゆっくりと教えていただけますか」と伝えるようにしましょう。また、嫌そうな態度を取られたら、「何か不満があるなら、言っていただければと思います」と伝えるようにしましょう。

このように、相手を思いやる気持ちを持って、自分の感情をコントロールするようにすると、より円滑なコミュニケーションが取れるようになると思います。

あなたの今後の人間関係が、より良いものになることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭ごなしに否定するのではなく、伝え方を気をつけて、相手を傷つけるような言い方はしないようにします。

お礼日時:2024/01/01 20:21

あなたの判断や価値観は、正しいと思います。

ただ、この世は、様々な価値観を持つ人、いろいろな生育歴の人、がいます。ですから、質問にあるような、いわゆる教育の低い人、育ちの悪い人などとも遭遇する機会も少なくありません。
そんな育ちの悪い、品の無い人とは出来るだけ、接したりしないようにすることが肝要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/01 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A