プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の通っている高校ではグループでの課題が多いのですが、ほとんどの人は班の中でやってくれる人1人に丸投げし、全ての課題をクラスの決まった数人がやっている状態です。私も丸投げされている人のうちの1人で、最近、色々な学校行事やグループ課題、部活の発表会の資料作成など全てが重なり、4ヶ月くらい1日も休めず、毎日2時寝6時起きで課題や資料を作り続ける日々が続いています。最近疲れすぎて眠れなくなり、過食も酷くなり、何もないのに涙が出てくるようになって、死にたくなったりもして病院に行くと、鬱かもしれないと言われました。出来るだけ休めと言われましたが、部活の発表会の資料は私が作らなければ誰も作ってくれないような状況で、かつ沢山の人に迷惑をかけてしまいます。多分後1ヶ月くらいは頑張らなければいけません。どうしたら良いですか?もう辛いです。でもそれを考える暇すらないです。

A 回答 (2件)

№1です。

相談済みですか。身体症状が出ている以上、鬱かもしれません。そういうときは、診断書をとって休学というてもあります。これは最終手段ですので、まずは、同じチームメンバーに相談、相手にしてくれないのであれば、いっそ迷惑をかけましょう。(課題をやらないという意味です)

大体、こういうのは責任感の強い生真面目な子が陥る可能性が高く、「迷惑をかけてはいけない」という強迫観念が悪いので、一度迷惑をかけ、みんなの問題として考えるきっかけを作るとよいと思います。乱暴な提案でごめんなさい。
    • 0

まずは、学校の信頼できる先生に相談じゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

顧問には、あなたの学年の問題だからあなた達で解決してほしい、私に言われても対処出来ないと言われてしまいました…