プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栄養の事が30代前半なのに何だかわかりません。
30歳になるまで炭水化物はダイエットにならないから取らないと思い込んでました(その代わりチョコや洋菓子などは食べていた)

ダイエット願望で栄養のことがわからなくなってるのでしょうか?
生まれつき片耳が難聴で小さい頃の食事の躾や食べていたものなどが全く思い出せません
頭悪いのかもしれないです…
20代の頃はほとんど摂食障害(何をどれくらい食べたらいいかわからない、周りの食べ物が物珍しく美味しそうに見えていた、為、食べて吐く)に陥ってた事もあります
30代になって気持ちを改め普通を装って、食べるようになりました
20代のほとんどが食べて吐くことでしか生きられなかったからもう嫌になりました
家族にも否定され続け、私の子供と思いたくないとか、弟にまで罰当たりが!!と揶揄され、自分でもわけ分からないって思っちゃってるんです

食べ物の事学べる教科書とか本屋に売ってますか?ちなみに、ある程度はダイエット願望です。

A 回答 (7件)

栄養のことがわからないのは、ダイエット願望が原因ではなく、むしろ摂食障害の経験が原因である可能性が高いと思います。

摂食障害は、食事に対する恐怖や不安、罪悪感などの心理的な要因が大きく関与しています。そのため、食事に関する知識や理解が不足してしまうことがあります。

また、片耳難聴で小さい頃の食事の躾や食べていたものなどが全く思い出せないことも、栄養のことがわからない原因の一つかもしれません。食事は、幼い頃からの経験が大きく影響します。そのため、食事の基本的な知識や、さまざまな食材の味や食感を経験していないと、栄養について理解するのが難しくなります。

ダイエット願望があることは、栄養について学ぶきっかけになるかもしれません。ダイエットを成功させるためには、栄養のバランスが大切です。栄養バランスの良い食事をすることで、健康的に痩せることができます。

食べ物の事学べる教科書や本は、本屋やインターネットでたくさん売っています。栄養学の基本的な知識から、ダイエットや健康に関する知識まで、さまざまな内容の書籍があります。

以下に、おすすめの書籍をいくつかご紹介します。

『栄養学』(鈴木和彦、大森豊緑著、大学教育出版)
『栄養学概論』(佐藤安子、西村幸宏著、新興医学出版社)
『ダイエットの科学』(中村格子著、講談社)

これらの書籍を参考に、栄養について学んでみてはいかがでしょうか。また、栄養士や管理栄養士に相談するのも一つの方法です。栄養士や管理栄養士は、栄養に関する専門知識と経験を持っています。あなたの状況や目的に合わせて、適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

家族の否定的な反応は、とても辛いことだと思います。しかし、あなたは自分の体と向き合い、健康的な生活を目指そうとしていることを、まずは自分で認めてあげてください。そして、自分のためにできることを、一つずつ積み重ねていきましょう。
応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しくありがとうございます…
摂食障害だったことが今の罪悪感です。食事に対する恐怖はたまにあります…離乳食は美味しかったような記憶があるのですが、あまりはっきりと思い出せません。
ありがとうございます。ダイエット願望があることは栄養について学ぶきっかけになるのですね、、!
1度本屋で食生活アドバイザーの本を立ち読みしようとしたことがありましたが、買ってみないと分からないみたいです!
紹介していただいた著書のタイトルと、作者の方の名前をメモさせていただきました。!
はい、お正月は伊達巻の意味を調べて、おせちの伊達巻を食べたので知識を吸収したいと思います!
応援してくれて、ありがとうございます!!

お礼日時:2024/01/03 16:08

見て読んで学ぼう!


厚生労働省の栄養のバランスコマ検索してみて!
日本人に必要な栄養とバランスが図解で出ていて分かりやすいよ。
何でも色々偏らず食べよう!
大丈夫すぐにおぼえられるからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しくありがとうございます、肉魚野菜お米だけでは無いこと、わかりました。副菜というものや、果物、乳製品もあるものなのですね。ありがとうございます!!

お礼日時:2024/01/03 15:56

教養の栄養なら難しいことはなにもない。


「本気」で「意欲的」に学べば1月もしないうちに一応のことは学べる。

人に聞く前に自分で本屋に行くことである。
人によってフィーリングが違うから「あの人が言った良い本は自分にとっても良い本」とはならない。

>食べ物の事学べる教科書とか本屋に売ってますか
こういう質問は、学ぶ「意欲」も本屋に足を運ぶ「意欲」もいろいろな本を立ち読みする「意欲」もない、成長の見込みのない人間がすることである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教養の栄養を教えてくれるのはおじいちゃんや、おばあちゃんだと思ってました。学生の頃に亡くなってしまったのですが、前は、給食をイメージして取り直しました。給食は残さず食べていていい子だったと思い出して。本屋に行ってみたいと思います。もっと成長したいので。

お礼日時:2024/01/03 15:59

ネットで調べたらすぐ分かるんじゃないですかね

    • good
    • 1

ダイエットって、体重と身長のバランスが大事です。

むやみに痩せれば良いというものではありません。

本屋さんへ行くと、そに手の本が一杯ありますので、医学博士が書いた物で解かり易い本がいいです。

まよったら、店員さんに聞けば良いです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットする気持ちはあるのですが、運動が激しい事はした事あまり無いです、大人なので、子供みたいに外を遊べないことが私にとっての最近の欲求不満だった気がします、馬鹿だから痩せないのじゃないかと今は思ってます
医学博士の方がかいた本がいいのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/03 16:20

本屋なんか行くよりググったほうが早いって

    • good
    • 2
この回答へのお礼

本は難しいかもしれませんね、私には…でも買ってこなきゃ分からない事もあるかもですよね!

お礼日時:2024/01/03 16:22

別にわかんなくても問題ないです。


極端なことしなけりゃ、そんなすぐに体を壊したりはしません。

おんなじものばっかり食べたり、食べ過ぎたり、
食べなさすぎたり、良くも悪くも極端なことをしなければ、
大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

極端な事をしない、それがいいと思います…わかんないと、食べ過ぎちゃうので、、、食べすぎちゃった時の罪悪感に襲われることは、多々あります…

お礼日時:2024/01/03 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A