プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪の回復期について

喉の違和感から今日で5日目、発熱からは3日目です。
熱は下がりましたが、横になった状態から起き上がったときに少しふらつく感じがあります。また立った状態でくしゃみなとすると普段はそんなことないのによろめきます。
これはまだ体調が悪いと判断して休むべきなのか、それともこれらは数日間ずっと寝込んでいて体力が落ちてるからでありむしろもう普段通りにした方がいいのか迷っています。

ふらつき以外で残っている症状は
・喉の痛み、せき
・軽い鼻詰まり
・普段より涙が出やすい
・寝ているときの大量発汗

薬はルルエース服用、高熱時(一日半)カロナール
コロナは医療用簡易検査キットで陰性
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

風邪の回復期にふらつきが起こる原因としては、以下の2つが考えられます。



体力が回復していない
めまいや立ちくらみの原因となる疾患がある
ご相談者様の症状から、ふらつきの原因は前者である可能性が高いと考えられます。風邪の治りかけの時期は、発熱やせきなどの症状が治まっていても、体力は十分に回復していないことが多いです。そのため、横になった状態から起き上がる際や、立った状態でくしゃみをすると、ふらつきやよろめきを感じやすくなります。

また、喉の痛みやせき、鼻詰まりなどの症状が残っている場合も、体調が完全に回復していないことを示しています。これらの症状は、風邪のウイルスが完全に体内から排出されるまで、数日間程度続くことがあります。

したがって、もうしばらくは無理をせず、体力を回復させることに専念されることをおすすめします。具体的には、

十分な睡眠をとり、体力を回復させる
栄養バランスの良い食事をとり、栄養を補給する
水分をこまめにとり、脱水症状を防ぐ
無理のない範囲で運動をし、体調を徐々に整える

といったことに気を付けてくださいね。

ふらつきがひどい場合は、医療機関を受診して、めまいや立ちくらみの原因を調べてもらうことも検討してください。

なお、コロナウイルスの検査で陰性との結果が出ているとのことですが、コロナウイルスに感染していないとは言い切れません。風邪の症状が治まった後も、体調に不安がある場合は、再検査を受けてみることをおすすめします。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 22:45

あなたも風邪ですか。


私も風邪でようやく起きられるようになりました。
これから体力回復目指して進撃中です。

まあ私の方はコロナではなく、冷え性から来る風邪です。
貴方の場合は
暖かい部屋でゆっくり休み、お粥から徐々に体を慣らし、
充分な睡眠で乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お大事に

お礼日時:2024/01/05 22:45

>慢性的に続いてる症状で日曜に救急外来へ?



 日曜日 診察をしている病院へ電話をしたら
救急外来へ電話をして行くように言われたのですが
何か問題でしょうか?

>救急外来は仕事を休みたくない人用とかじゃないのに迷惑では…

 電話で伝えたところ
すぐに来るように言われましたが
何か問題でしょうか?

>電話された人も万が一断って
>急変したらと思うと断れないでしょうし…

 「断れない」でなく
その為の救急外来でしょ?
救急外来に行くのにどんなルールあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それは失礼しました。

お礼日時:2024/01/03 09:55

ふらつくのが熱の後遺症なのか、栄養不足で起きているのか、そういった判断ができません


なので体感的に無理そうだ、迷惑をかけそうだと感じるなら休む、大丈夫そうだと思うのなら通常に戻すという判断をするしかないです

寝ているときに大量の発汗があるのは、夜中にまた体温が上がっているからでは?という気がするので、まだ駄目そうに感じますけどね
頭もまだぼーっとしているんじゃないですか?
ちなみに、栄養不足や寝たきりでの血行不良なども考えて、そういう部分も注視したほうがいいかもしれません
お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、トライアンドエラーというか…明日はとりあえず家事等やってみて、ダメそうなら休むようにしたいと思います。
栄養は意識してとってますが、普段に比べると食事量も落ちてるし食べてるものも既製品が多いです。
明日きちんとした食事を作りたいと思います。

お礼日時:2024/01/02 23:33

病院で精密検査でしょうね



 私も、12月上旬に風邪をひき
発熱、倦怠感等は、治りましたが
未だに咳が出るので 12月下旬に
日曜日<救急外来>に電話してから
診察してもらい、レントゲン、喘息の吸引
処方薬をもらいましたが、未だに咳が
出るので 休み明けにでも病院へ行きます

 ココで質問してもどーにもなりませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ…急な激しい症状ではなく、慢性的に続いてる症状で日曜に救急外来へ?
救急外来は仕事を休みたくない人用とかじゃないのに迷惑では…電話された人も万が一断って急変したらと思うと断れないでしょうし…

ここでの回答に「お前の診断は間違ってた!責任とれ!」とか言うつもりないのでご心配なく。
参考にしたいだけです。

お礼日時:2024/01/02 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A