プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どん底で失うものは金だけじゃ無いと思いませんか?
人は友情とか愛とか正義とか世の中の公正さとかそういうものを信じ希望にして生きてると思うんですが、
どん底を経験すると、そういうのが虚構だと分かってしまって精神的にも立ち直りにくくなるって考え理解できますか?

質問者からの補足コメント

  • 最初のお二方、悩んでいて楯突いてしまいましたが良い回答をありがとうございました。3番目の人は何も知らんくせに偉そうに謎の説教してきたんでツウホウ&ブロックしときました。笑

      補足日時:2024/01/06 09:30

A 回答 (4件)

生きる気力も失います

    • good
    • 1

どん底を経験すると、そういうのが虚構だと分かってしまって


精神的にも立ち直りにくくなるって考え理解できますか?
 ↑
そういうモノだと解ってしまえば
後は楽でしょ。

立ち直れない、なんて情けない。

逃げているだけ。

自分を哀れんでいるだけ。

そういうモノだと判っていれば
それを利用して立ち直れば良いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉そうに笑

お礼日時:2024/01/06 09:15

> そういうのが虚構だと分かってしまって


それ以前に
どん底に落ちる前に、如何に誠実に生きてきたかが問われます。
誠実に生きてきて「こいつは助ける価値がある」と思われる人だったら、必ず助けてくれる人がいます。

チャランポランに生きてきてドン族に落ちたら、それは誰も助けてはくれない。
 
つまり、普段から如何に誠実に生きているかが問われるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどん底とは言わないです。今まで誠実でも助ける価値がない人間はいます。例えばうつ病で動けず病気により一年中ずっとネガティブなこと言われたら見捨てるでしょう。

お礼日時:2024/01/05 22:00

大事なのはどん底を経験した後です。



どん底を経験してそこからいろんな人に助けてもらったりしたら、助けてくれた人の有り難みを理解することができるようになる。

何事も成功しか納めてこなかった奴は打たれ弱い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはどん底じゃ無いです。どん底はみなに見て見ぬ振りをされるだけです。

お礼日時:2024/01/05 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A