アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人がコロナに感染して、
1週間経過するのに、熱は下がったが、
だるさ、頭痛、味覚が無い等で、まだ出勤できません。
コロナウイルスは弱毒?してると思っていたのに、、

テレビ等てそこまでコロナの事を報道しないだけで、コロナウイルスの猛威は日本にきた時から大きく変わってないのですか??

A 回答 (5件)

>コロナウイルスは弱毒?してると思っていたのに、、



していません。
新型コロナはただの風邪ではありません。
深刻な後遺症が残る場合もあり、現在も注意する感染症であることにかわりはありません。

>コロナウイルスの猛威は日本にきた時から大きく変わってないのですか??

法律上の取扱を変更しただけで、ウイルスは大きく変化していません。
    • good
    • 2

病院や高齢者福祉施設では、未だに警戒しているように感じます。



オミクロン株に変異してからは、急性肺炎を起こす確率が格段に減少したので、その点では弱毒化したのではないのかと私は思います。


…しかし、これまでは「新型コロナ後遺症 間質性肺炎」と検索しても、否定的な回答ばかりでしたが、最近になって改めて検索してみると、新型コロナ後遺症の間質性肺炎を認めています‥冷汗汗。

「肺炎が癖になった…」というある有名人のネット記事を読んで、若い人が肺炎が癖になるなんて「間質性肺炎」しか考えられないのではないかと危惧していました‥。

高齢者が新型コロナで肺炎で亡くなるのはわかります。体力の落ちた高齢者にとってはインフルエンザでも肺炎になって致命的です。私のお得意様はインフルから肺炎になってなくなってしまった方が多いです。

しかし、インフルの肺炎と新型コロナの肺炎は違うように思います。

私はいまだに「新型コロナを侮ってはいけない!!」と、強く思っています。
    • good
    • 1

弱毒化したから大丈夫ですなんて言っている医療関係者は見たことが無いけどね、弱毒化を声高に発する素人の人はネットには沢山いるけど



まぁ集団免疫が機能しだして重傷者や死人が激減した、ってのはあるんだろうけど、相変わらず無視できる病気ではないと思います
今でもコロナで40℃超の発熱でぶっ倒れている人が沢山いますし、後遺症で苦しんでいる人も山のようにいますからね
下水サーベイランスなんかみても数値はずっと高いままですから、感染も下火になっていません
    • good
    • 1

ウィルスも宿主が死んでしまっては増えようがないですからね。


感染した人を殺してしまうような強いタイプのウィルスは宿主と一緒に滅んで、今は殺すほどではないけど酷い目に合わせるタイプが蔓延してるというだけです。

感染したことない人にどのような症状が出るかはわかりませんし、やはり酷い目に合うことが多いですよ。
後遺症が残る人も少なくないです。
    • good
    • 0

完全に消えてはないので、


かかる人はいますよ。
人数が少なくなっただけです。

>職場の人がコロナに感染
数年前までは、よくあることでしたが、
今は大当たり?みたいな感じなだけです。

今でも、誰でも、いつでも、コロナ感染する可能性はあります。
あなたもですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A