プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無添加、無農薬について質問です。

出産、子育てをすると無添加、無農薬が良く目につきます。

また、妊娠すると無添加食品、無農薬野菜のお勧めを冊子や講習会で当たり前にされます。

でも、社会で質問したり話にすると凄く冷たいうえに、宗教的であるとか、異常者扱いを受けるときもあります。

精神不安定な出産後、育児中に精神を傷つけられると中々立ち直れません。
勉強したくて、色々調べても行き着く先はネットワークビジネス(いいところも沢山あると思います)。

また、無農薬は農薬を全部吸ってしまうからかえって良くない。
有機野菜は指定農薬以外の許可されている農薬が強いから帰って良くない。
一般的な野菜は土壌が痩せ細っていて栄養が少なく、農薬まみれである。

など、、様々な意見を耳にします。
何を信じて良いのか。。

皆さんはどうお考えになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 帰って × かえって○

      補足日時:2024/01/10 07:50

A 回答 (13件中1~10件)

貴方が育ったようにすれば貴方のような子供に育ちます


無農薬 無添加の物をその子は一生選んで生きていけるのでしょうか?
貴方の食べる物を味を薄くして細かく砕いて食べさせればいいのです
そうして育ってきた人たちが100才を健康に生きていらっしゃいます
育て方はお母さんに聞いてください。
信じるのは自分です
子供の責任は一生続きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

母も体が出来上がるまでは生活クラブに入ったりして気を使ってくれていたと聞きました。
大人になってからは気にしませんでしたね。
それによって弊害があったので調べて取り除いた結果健康になったという現在もあるのですが。

同じ道を辿っているのかもしれません。


また、添加物一切なしで育てたお子さんが、大きくなってお友達と外食したら具合を悪くして倒れたなんて話を聞いたことがあります。

あと、補足ですが、添加物入りのものを全く食べない生活は無理だと思っているので外食もしますし、普通に食べています(*^^*)

いろんな情報を聞いた上で取捨選択した結果がちょっとは気を付ける。
なんですが、皆さんがどのようにお考えなのか聞きたくなりまして。

ご意見ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2024/01/10 13:36

所詮はどこかの誰かが言ってることを鵜呑みにしているだけです。

だから誰も結果に対して責任は持ってくれません。
他人の言動に右往左往するのは馬鹿馬鹿しくないですか?
確かに無添加、無農薬が体に良いのは分かるけど、そうすると賞味期限は短くなるし、単価も上がります。品質と価格はトレードオフの関係ですよ。
どこかで割り切ることが大切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

いやぁ、その通りです。
右往左往しているつもりはないのですが、やはり人に聞く時点でそうですよね。

私個人としては、毒も取り入れて強くなった方がいいと思っていますので、普通に添加物入りのものも食べますし、割りきって外食もしています。

買い物をするときに本当に無添加?無農薬って本当に大丈夫?減農ってどこまで?有機野菜って大丈夫?
と疑う気持ちが出てきてしまいまして(笑)

でも結局、忙しさにかまけてスーパーで普通に買い物してます(^_^;)
無知でいるよりは、学んでから取捨選択したいタイプでして(*^^*)

アドバイス感謝します。

お礼日時:2024/01/10 13:35

無添加や無農薬には、間違った表示が多いという事です。


例えば、農作物に水と肥料以外の物を使用すると、たとえそれがアイガモでも農薬に該当しますが、木酢や牛乳を使用していても「無農薬」と間違った表示をしていることがあります。
正しくは、「未承認農薬使用」なんです。そうして、農薬として認められていない物は、ヒトに有害だったり作物に効果が無かったりするから胡散臭いと言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

そのようですね(^_^;)

専門的なご意見、ありがたく存じます。

自作の自然のものを使ったような添加物でも農薬使用になるのですね!

「未承認農薬使用」なんですね。
もっと掘り下げて勉強してみたいと思います。

お礼日時:2024/01/10 13:31

情報量が多くなってしまいますので


ちょこちょこ小分けで張り付けていきます

まずは
『日本の現状』をざっと把握してみてください


・添加物について

https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA

人工甘味料の弊害
https://kunichika-naika.com/information/hitori20 …

・農薬ネオニコチノイド
(マウス実験のようす/人体への影響 指摘箇所)
https://www.youtube.com/watch?v=0J1T-MO3t5U&t=487s

・除草剤成分グリホサート
https://twitter.com/ChiakiTokai/status/162726192 …
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/444994


北村弁護士は
「厚生労働省を1mmも信じていない」
「農薬メーカーを救済する代わりに国民の健康を害する行政状況になっている」と断言しています
https://twitter.com/N4er5BANKPkQFQe/status/16749 …

ねおにこちのいど・ぐりほさーと・あすぱるてーむ
そしてこちら
https://gmo.luna-organic.org/?page_id=20
『遺伝子組み換え作物』
これらを取り扱う会社が多国籍企業モンサント社です
(現在はバイエル社に吸収合併)

この会社を知るにはこちらフランスで放映されたドキュメンタリーをみると
データ改ざんをしたり、アメリカのFDAに強い影響力を持っていたり
信用できない会社だと理解できます
https://www.youtube.com/watch?v=NR1UHgOK1OY(前編)
https://www.youtube.com/watch?v=Ttp4kYB2Q70(後編)



添加物も農薬も除草剤も化学肥料も
これすべて製薬企業管轄のカテゴリーになります

これらで体調を崩し病気になり、病院へ行き
だされる薬も当然 製薬企業がだすものです
https://www.youtube.com/watch?v=kemvExYkU_o&t=29s
参政党演説のなかでの質問
Qなぜ日本政府は農薬の安全基準値をどんどん下げるのか?
A製薬企業利権が戦後から組み込まれているからです

日本人は体調不良にさせられ、そこでかかった健康保険の医療費が
外資の製薬会社に流れ出ていきます
(日本の会社名でもすでに海外企業に持ち株を保持され買収されている)

年37兆円が健康保険負担分につかわれ
日本の財政を1番あっぱくしています

...続く
「無添加、無農薬について質問です。 出産、」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

沢山の情報ありがとうございます!
私の情報源はXと主に書籍でして、もしかしたら同じような情報源かもしれませんね(^-^)/

じっくりと拝読、拝聴させていただきます。

このような背景を説明するには、トルーマンとかから遡る感じですかね。敗戦国だからというか、、明治維新辺りからという考察、説もあったりしますよねー。

お礼日時:2024/01/10 13:26

現在では添加物や農薬の使用基準が厳しくなっているので、お子さんに悪影響を及ぼすには至りません。



それらを忌避する人たちは昭和の時代で思考が止まっています。

無添加では腐敗が進みやすく、すぐに食べないと食中毒になるおそれがあります。

無農薬だと害虫に食われたり病気になったりして商品にならないリスクが高く収穫量が減り、値段も相応に上がります。
それこそ野菜を食べたくても高くて買えないことになりかねません。

いずれにしても、添加物や農薬を使っても有害ではないので、安心して買って食べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
そうなら良かったです!

除草剤のグリホサート(アメリカの裁判で発ガン作用があると認められた)が野菜から検出されているとかって話を良く耳にするのですが、そういったことに関しても問題ないのでしょうか?

遺伝子組み換え作物も体に問題はないと言いますが、まだ人体に及ぼす結果が良くわからないなら避けた方が良いとか聞きます。。

私個人としては減農薬のお野菜や有機野菜を中心に、普通にスーパーのお野菜も買ってます。
添加物入りのものも普通に食べてますが減らしています。

添加物の食品のお陰でコロナで自宅待機の時なんかは本当に助かりました!
今被災されてる方々にも味が美味しいパンなど届けられていますよね。
添加物が絶対悪とも思いませんし、むしろ長期保存でき、腐らず食べられるもとを開発してくださった方には感謝でしかないです。

お礼日時:2024/01/10 12:29

食品添加物:アメリカ100点ちょい,イギリス21点のみ,日本1000点以上。


アメリカのスーパーの野菜売り場,無料薬・有機の棚が,一般の棚より広い,その上一般の棚の野菜の方が,日本の普通の野菜より,使われている農薬が少ない。

豚挽き肉:添加物有り,牛挽き肉:添加物有り,合わせて合い挽きにすると・・・これがなんと・・・無添加として売られています。

無添加表示:嘘ばっかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかそんな話もXで流れてくるグラフでみました!安部司さんの本とかも読みました。
何だかんだ、アメリカの方が実は添加物の量が多いって情報も見たりして何を信じればって感じです(ToT)
けど、添加物を一度に大量摂取し、長年経過した際の人体結果と言うものがまだ出ていないとのことで。
乳ガンやらガン大国の日本はその結果ではないかって話も聞きますよね。。どちらにせよ添加物は胃腸を負担する  というのはあるようなので減らす方が良いですね!

合挽き肉も添加物入ってるんですね~油かな?
なるべくホルモン剤の使用がなさそうな国産肉を買いますが、値段との相談になっております( *´・ω)/(;д; )

本当に無添加表示嘘ばかりで、裏表紙みてもその奥の勉強をしないと騙されることばかりですね。
まぁ、どこまでやるかなんですが。

参考にさせていただきます( *・ω・)ノありがとうございます!

お礼日時:2024/01/10 12:15

いつごろかは忘れましたが、爆笑問題が


「ウツになるまえに相談だ」というTVcmがながれ
精神疾患の認識が広まっていきましたが

日本の精神医療のみ異常があります
海外の先進国ではありえない、副作用の強い薬をホイホイ処方するのです


以下 薬について
----------------------------------------------------------------------------

https://www.youtube.com/watch?v=YlDnXY38vvw
睡眠薬や抗不安薬を毎日飲み続けるのはよくないですか?
デパス、マイスリー、ハルシオン

https://www.youtube.com/watch?v=TRmmpZZiD4M&t=153s
デパスや精神薬を飲む危険性を聞いてくれ、頼む。

https://youtu.be/pZfYQ9cDFhU?si=dd0ETf06euLOM2vu
「クスリの講演会」小倉謙【前半】

https://youtu.be/pJ5CrNrzEQk?si=t4Qh15wiQ3xDqV8K
「クスリの講演会」小倉謙【後半】

https://www.youtube.com/watch?v=tn7kB_prfw0
新春第一弾 「精神科は今日もやりたい放題」著者 内海聡先生講演会


(´;ω;`)
精神の薬の治験は最長で8週間
https://ameblo.jp/momo-kako/entry-12059890449.html
何年も処方され薬を飲み続けている人達をしっていますが
基本的に精神疾患と診断された人達は長く薬を投与されます
なのに8週間...

https://youtube.com/watch?v=O0Su4uPigMY&t=2958s
ものすごーくアトピーでくるしんで
ものすごーく調べぬいて回復された 女性のお話

どうして日本のお医者さんが
海外でおこなわれている手法を
日本国内で実践できないのかを教えてくれています
----------------------------------------------------------------------

”薬を売る”という扇動は高血圧利権からもわかりやすく理解できます

ひきさげられる 高血圧ガイドライン


https://no-shukketsu.com/dietary_reference_intak …
厚労省「食事摂取基準2015」で塩分制限がまた一段と厳しく


https://toyokeizai.net/articles/-/165192?page=2
「高血圧」と言われても気にしなくていい理由
正しい血圧の計り方、知ってますか?


http://kawata2018.com/2018-05-30/
あなたの健康法、本当に大丈夫?「減塩」「糖質制限」は超危険!その意外な真実とは。


https://twitter.com/N4er5BANKPkQFQe/status/16806 …
高血圧映像

https://twitter.com/nosmokerider/status/80960337 …
>>
高血圧の基準値(高圧180→130)に引き下げ
→1兆円以上の降圧剤利権
https://twitter.com/ubvfhghj/status/131304645809 …
脳梗塞を悪化させる「降圧剤」
高血圧にならないと治らない脳梗塞

------------------------------------------------------------------

研究機関や大学への研究費は
『製薬会社』から捻出される形です

またそうしたところを管轄する国のお役所と製薬会社はベッタリです
(政治家の企業献金や団体票、天下りなどおとなの事情は理解できますね)


-----------------------------------------------------------------
コロナワクチンにおいてもこの図式がはたらいていると断言できます

コロナワクチンについて判断をする本丸
”ワクチン分科会”、そこにいる人達、
”人事のわりあて”を認識しておいてください

【その1】(※映像での説明あり)
https://twitter.com/w2skwn3/status/1728742944759 …
ワクチン分科会アドバイザーボードメンバー教授の
所属大学からファイザーに2名理事を出している

【その2】(※映像あり)
https://twitter.com/JINKOUZOUKA_jp/status/159834 …
参議院予算委員会より

柳ケ瀬裕文議員
・厚生労働省アドバイザリーボードメンバーが、つい最近ファイザーに転身
・ワクチン分科会メンバーに元ファイザー統括部長
・利益相反ではないか?

【その3】(※映像での説明あり)
https://twitter.com/himuro398/status/16854331005 …
「コロナ対策分科会長:尾野茂
彼が運営してる病院は311億円の増収益
全国のコロナ病床を確保する病院は利益が上がっているけども、彼の病院は特にたくさんの利益が上がっている」




https://youtu.be/UZ3tIiV8jww
「死亡例含む1878件の副反応でも、レプリコンワクチンの安全性は許容範囲?」武見敬三厚生労働大臣定例会見

12/26武見大臣会見
IWJ記者
「ファイザー接種後の死亡事例は1878件」
「副反応被害はリスクでなく現実です」
大臣「懸念は認められないと審議会が…」
「審議会で審議され、最終的に大臣が責任負う」

薬害が起きても審議会は責任負わず、大臣が最後辞めれば良いと聞こえます


利権ズブズブ、しかも『接種は自己責任』
大臣やめるだけ?誰も責任とりません、詳細をしらべません

それじゃぁと有志の研究者がしらべるからワクチンの資料を提示しろと
国に開示請求しても、「ワクチン会社との契約により開示できない」と門前払いにしているのが政府の姿勢
https://twitter.com/BABYLONBU5TER/status/1636005 …
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41344246
https://www.youtube.com/watch?v=dIG78EHpecY
「ワクチンの安全性を検証しようとすると捕まるという噂がながれている」

例えば”遺伝子組み換え作物”では
それを危険だとする論文を発表した人が方々から非難されたりと
おとなの事情を壊そうとする人達には大規模な力がはたらきます
(モンサントのドキュメンタリーの中では職を追われてしまう人もいましたね→https://youtu.be/Ttp4kYB2Q70?si=pS6BKoC_EKcSqNoT …


..つづく
「無添加、無農薬について質問です。 出産、」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなCM流れていたんですね。
強い薬はただ押さえるだけでこうかと言うより、、って感じですもんね。。

ありがとうございます(*^^*)

多分病んではないので大丈夫です!
他人が傷つく言葉を使って攻撃してくる輩のいることが心底信じられないだけです。

精神科は薬よりカウンセリングを大切にした方が良いとか聞きますが、現行では薬の処方のみが多いようですね。

薬も石油から出来ていますしね。
西洋医学だけが正義と疑ってやまない今の社会の当たり前に疑問を持っています。
西洋医学も東洋医学もその他も、良いところだけ取ってバランス良く治療出来るのが一番なのに!

お礼日時:2024/01/10 12:07

無農薬のリスクは


収穫量もさることながら
人体に害のある生物の類も殺さない
ということもある

あなたがしてきた
標準的普通の食習慣で良いのではないか

過剰にナーバスになると
あなた自身の健康状態にも関わる

むしろ自炊、地産地消を徹底して
加工済み食品、外食の類を
排除するのが良いと思う
    • good
    • 1

もし農薬や添加物によって健康被害がでるならとっくにニュースとなって大事件にならないとおかしいです。



ぜんぜん目にしませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
出るとしてもじわじわと言われていますよね。
胃に負担が来るのは有るそうですよ。

添加物って何千種類もあるので、一つ一つあげていくときりがないですが、軍事で使っていた神経毒を及ぼすものを少量使用したものなどもあるので、、
どうなんですかね?
ゼロではないにしろ、大量に毎日摂取したら、じわじわはあると思いますよ。

ニュースにしてもどの企業にも利益になりませんからやらないと思いますけどね。
だってなん十種類も一つのパンに入ってますから、どれが原因かもわかりませんし、多量に摂取した場合の人間の経年結果は出ていないそうなのでね。。

まぁ、人次第なのでそんな目に見えないもんはない!と言い張っちゃえばないんでしょう!(^-^)/

お礼日時:2024/01/10 16:20

自分が何を食べて育ってきたかじゃないですか。



親に聞く方が良いと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今や親より知識豊富なんです。
ネットもあるし、時代も変わりましたしね。
そして親も体が育つ頃は生活クラブなどで頼み気を遣ってくれていたそうです~。

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/10 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A