プロが教えるわが家の防犯対策術!

所有するパソコンの動き遅いが、ビックリするくらい遅いです。
2016年購入Dell製でWindows10です。まだまだ使いたいですが、SSDに変えると早くなると聞きましたが、どんなもんでしょう?
パソコンの使用用途は、ネット閲覧とExcel程度です。
ご意見ください。よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 新品時の価格は約20万デスクトップです。

      補足日時:2024/01/12 15:15

A 回答 (26件中11~20件)

確実に速くOppaiなります



USBメモリに
win10インストールメデアを構築してください

HDDを外しSSDを取り付け
USBメモリからwin10をインストールします

10分以内に再起動モードになるので
その際USBを抜きます
インストは以上です

インストールが終了したら
電源落として旧HDDをつなぎ
SSDからの立ち上げを確認して
アクティベートや環境構築してください>1日~7日位
    • good
    • 0

恐らく速くなりますが、


CPUとメモリわかりますか?
というのもこの2つがあまりにも性能低いと焼け石に水なので、その場合は買い替えた方が良いかなと思います。
SSDも初期の世代のしか接続できないでしょうしね。
    • good
    • 0

間違いなく HDD を SSD に換装するだけで、劇的に速くなります。

ただし、換装する SSD の容量は、HDD と同じか大きい方が良いでしょう。勿論、クリーンインストールする場合は、容量を圧迫するアプリケーションやデータがありませんので、256GB 以上なら任意の容量で構いません。

もし HDD 500GB だとして実際に使っている容量が 250GB 以下なら SSD は 500GB が、HDD 1TB で実際の使用量が 500GB 以下なら 1TB の SSD が適当です。

http://amazon.co.jp/dp/B0B49LT743 ← ¥7,253 Western Digital ウエスタンデジタル WD Blue SATA SSD 内蔵 500GB 2.5インチ (読取り最大 560MB/s 書込み最大 510MB/s) PC メーカー保証5年 WDS500G3B0A-EC SA510 【国内正規取扱代理店】

http://amazon.co.jp/dp/B0B49KF1PW ← ¥11,857 Western Digital ウエスタンデジタル WD Blue SATA SSD 内蔵 1TB 2.5インチ (読取り最大 560MB/s 書込み最大 520MB/s) PC メーカー保証5年 WDS100T3B0A-EC SA510 【国内正規取扱代理店】

実際使っている容量の 2 倍くらいを目安にしておくと良いでしょう。理由はフラッシュメモリ特有の書き込み寿命に関するもので、空き容量が重要になっています。最低でも 20~30%、理想的には 50% の空き容量が欲しいところです。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

ウェアレベリングでセルへの書き込みが集中しないように制御しています。

それで HDD を SSD に換装した効果の程ですが、電源投入時の立ち上がり時間は 30 秒程度になり、その後のアプリケーションの起動も高速化します。これは SSD のシーケンシャルリードの性能の高さによります。また、ランダムアクセス性能の高さが、普段のファイルアクセスにかなり効果があります。

SSD/HDDの速度比較・選び方
https://note.cman.jp/hdd/ssd_hdd_speed/

HDD から SSD に換装するには、クローンと言う方法で移行する場合が多いです。これは、HDD の内容をそのままパーティションの情報を含めて SSD にコピーします。通常のコピーではコピーされない、ブートセクションも含めてコピーします。作業手順は下記のような感じになります。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

Western Digital の SSD を使う場合は、下記の Acronis True Image for Western Digital が無料で使えます。Acronis True Image for Western Digital は、バックアップやクローンで有名なソフト Acronis True Image の OEM 版で、これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができ、パーティションは自動で調整されます。

ソフトウェアとダウンロード Windows 用 WD Drive Utilities
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=171&lan …

Acronis True Image for Western Digital
https://download.wdc.com/acronis/AcronisTrueImag … ← zip ファイルです。
    • good
    • 0

>>早速試しました。

イエローでした。どうしましょう?

だったら、早めに交換するしかないです。
私はイエローのままほったらかしにしてたら、後日、まったく使えなくなりました。(完全に壊れた)
動かなくなる前にやったほうがいいです。
もうじき、動かなくなると思うよ。
    • good
    • 0

リソースモニターを見てディスク使用率が常に80%以上ならHDDが原因である可能性が高いです。

その場合はSSD換装すれば劇的に速くなります。
10年使った私のPCがそうでした。
    • good
    • 1

HDDの寿命は5年くらいです。


びっくりするほど遅い場合は、HDDが寿命で読み込みに時間かかる事があります。
CrystaldiskinfoというフリーソフトでHDDの健康状態がわかるので
黄色信号なら、即交換をお勧めします。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

ダウンロードサイト

まずは、これでチェックしましょう。
イエローでHDDが交換必要ならば、SSDにしたほうがいいですね。
というより、パソコン自体が買い替え時期ですから
買い直したほうがいいです。
パソコンの部品も劣化すると、遅くなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試しました。イエローでした。どうしましょう?

お礼日時:2024/01/12 18:59

いっぺん大切なデータは外付けHDDなんかへ逃して、OSのクリーンインストールでもしてみれば良いですよ。



ネット閲覧とExcelの仕様程度で遅いと感じてるなら、余計なデータが貯まってるか、OSをクリーンインストールしても変わらないならHDDが壊れてきているかです。

ただ、10年近く経つパソコンのSSDだけ交換するくらいなら、7~8万円くらいの今のパソコンを買った方が早いし結果的に安く上がると思います。
    • good
    • 0

まずは、システムドライブ(C:\)がHDDなのかSSDなのか確認してください。


HDDの場合、SSDに変えれば起動やWINDOWS UPDATEは早くなります。

>パソコンの使用用途は、ネット閲覧とExcel程度です。
メモリーですが、8GBも搭載しておればその使用目的でしたら問題ありません。

遅くなる原因として、
№6さんの回答プラス
1.HDDが死にかけている
2.WINDOWS UPDATEが溜まっている
3.SSDではなく、HDDである
4.メモリが極端に少ない(4GB以下)
5.他。
    • good
    • 0

変です、2016年当時のDELLのハイエンド機にはSSDが入ってます、さらにはRAM24GBでグラボが入ってるはずです、DELL直で買ってないならわかりませんけど。

    • good
    • 0

可能性として、ネット環境が遅いということもあり得ます。

もしそうならハードにお金をかけても速くはなりません。
できることなら、普通の速さで動くノートPCを用意して、現在のデスクトップPCのネットワークにつなげて試してみることを最初にやってみるべきかと。
あと、デフラグは自動実行される設定になってますか?
なってないならデフラグをやれば速くなるかも。画期的に速くなることは期待できないかもしれませんが、タダでできるのでダメ元でやってみてもいいのでは。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/001/469/1469414/
デフラグ、遅いパソコンでやり始めたら、一晩で終わらないかもしれませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A