アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有するパソコンの動き遅いが、ビックリするくらい遅いです。
2016年購入Dell製でWindows10です。まだまだ使いたいですが、SSDに変えると早くなると聞きましたが、どんなもんでしょう?
パソコンの使用用途は、ネット閲覧とExcel程度です。
ご意見ください。よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 新品時の価格は約20万デスクトップです。

      補足日時:2024/01/12 15:15

A 回答 (26件中1~10件)

SSDに換装して速くなるのは主にソフトの起動だけですから、むしろメモリ容量を4倍くらいにしたほうが実感できると思います。

    • good
    • 0

>>所有するパソコンの動き遅いが、ビックリするくらい遅いです。



普通に遅いではなく、「ビックリするくらい遅い」となると、HDD障害の可能性があります。
正常なHDDからSSDに交換した場合でも、かなり早くなるので、今の状態だとビックリするくらい早くなるでしょう。
    • good
    • 0

買った当時のパソコンの値段はいくらくらいでしたか?

    • good
    • 0

>SSDに変えると早くなる


ハードディスクを変えるだけでしょ?

動作が遅いのは、CPUとかメモリの問題でしょ?
あと、2016年から使ってるんだったら、
いろんなゴミがたまってるんだろうね。
掃除とかしてみた?
メモリ増設とかは?
そういうの一切わからないレベルの超初心者?
なら、PCごと新しいのに買い替えるのが一番。

7年も使ってて、そういうの一切してないなら、
CPUもへぼいし、メモリも足りてないし、
ゴミだらけ(ダウンロードしたもの、履歴、キャッシュなど
たまりっぱなしだろ?)
そりゃ、重くなるのは当たり前。

SSDに変えても、そこは何も変わらんよ。
    • good
    • 0

ハードディスクをお使いってことでしょうかね。


その他の機種名、CPU、メモリはどのようなものですか。

通常は2016年と聞いた時点で買い替えです。
どうせWindows 10はあと1年10カ月くらいしかサポートされません。
来年は値上がりと在庫切れが予想されるので、
今のうちに安く型落ちのPCを買った方がいいです
    • good
    • 1

遅くなる原因や速くする方法は三つほどあります。


1) HDの使用率をご確認ください。70%までが目安です。
2) 遅くなる原因に、レジストリーの肥大化があります。
 新規ユーザーを作成して、それで使って見てください。
3) HDは、SSDに変えると、結構速くなった感は得られます。
    • good
    • 0

可能性として、ネット環境が遅いということもあり得ます。

もしそうならハードにお金をかけても速くはなりません。
できることなら、普通の速さで動くノートPCを用意して、現在のデスクトップPCのネットワークにつなげて試してみることを最初にやってみるべきかと。
あと、デフラグは自動実行される設定になってますか?
なってないならデフラグをやれば速くなるかも。画期的に速くなることは期待できないかもしれませんが、タダでできるのでダメ元でやってみてもいいのでは。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/001/469/1469414/
デフラグ、遅いパソコンでやり始めたら、一晩で終わらないかもしれませんけど。
    • good
    • 0

変です、2016年当時のDELLのハイエンド機にはSSDが入ってます、さらにはRAM24GBでグラボが入ってるはずです、DELL直で買ってないならわかりませんけど。

    • good
    • 0

まずは、システムドライブ(C:\)がHDDなのかSSDなのか確認してください。


HDDの場合、SSDに変えれば起動やWINDOWS UPDATEは早くなります。

>パソコンの使用用途は、ネット閲覧とExcel程度です。
メモリーですが、8GBも搭載しておればその使用目的でしたら問題ありません。

遅くなる原因として、
№6さんの回答プラス
1.HDDが死にかけている
2.WINDOWS UPDATEが溜まっている
3.SSDではなく、HDDである
4.メモリが極端に少ない(4GB以下)
5.他。
    • good
    • 0

いっぺん大切なデータは外付けHDDなんかへ逃して、OSのクリーンインストールでもしてみれば良いですよ。



ネット閲覧とExcelの仕様程度で遅いと感じてるなら、余計なデータが貯まってるか、OSをクリーンインストールしても変わらないならHDDが壊れてきているかです。

ただ、10年近く経つパソコンのSSDだけ交換するくらいなら、7~8万円くらいの今のパソコンを買った方が早いし結果的に安く上がると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A