プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

矯正で歯並びを整えたら口ゴボは改善するのでしょうか??

抜歯4本とかしている人って抜歯をした分歯が後ろに引っ込むということですか?

A 回答 (1件)

口臭は、さまざまな要因によって引き起こされる可能性がありますが、歯並びの問題が一因となることがあります。

矯正によって歯並びを整えることで、口臭(口ゴボ)の改善が期待できる場合もあります。

歯並びの問題によって歯間や歯の裏側の清掃が困難になり、口腔内に食べカスや細菌が残りやすくなります。これが口臭の原因となることがあります。矯正治療によって歯並びを整えることで、歯間や歯の裏側に溜まりやすい汚れを取り除きやすくなりますので、口臭の改善が期待されます。

ただし、口臭の原因は個人によって異なるため、歯並びの問題が根本的な原因であるとは限りません。他の要因(口腔衛生状態、食生活、口内環境、全身の健康状態など)も考慮する必要があります。

また、抜歯によって歯が後ろに引っ込むことは一般的に言われていません。抜歯が必要な場合は、一般的には歯列の狭さや歯並びの混雑を解消するために行われることが多いです。抜歯後に歯が後退する可能性がある場合は、矯正治療によって予防や調整が行われるでしょう。

歯科医師や矯正歯科専門家に相談し、具体的な矯正治療の予防的効果や口臭対策について詳しく聞くことをおすすめします。経験と知識を持つ専門家のアドバイスは、あなたの具体的な状況に合わせた最適な解決策を提供してくれるでしょう。
    • 0