プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬飲んだ後って何食べても不味く感じるのですが味覚ってどのくらいで戻りますか?

A 回答 (4件)

お礼について

こんばんは♪
返信ありがとうございます

市販薬でしたら後遺症が残る事はほとんど考えられないので、服用中止して症状改善するまで経過観察をして下さい。
それでも数週間改善がみられなければ、受診をお願いします。
    • 0

補足です。

他の回答者さんで服薬後にアルコールやカフェインを飲用される事をおすすめされていらっしゃる方がおみえですが、内服薬服用は白湯でするのがベストであり、カフェインやアルコールを直後や短時間後の飲用では薬の効果を強め過ぎてしまい、その分副作用が強く出る事もあるのでお気をつけ下さい。

私は看護師をしてましたので、知識と経験を元にお話ししてます。
    • 0

重要な質問ですが、何の薬でしょうか?

薬により、副作用が違うのと個人差によって味覚障害が出るか否かが変わってきます。
期間的にも薬服用を中止したら、元に戻ってきますが、具体的な日数となるとそれも個人差です

根本的な質問ですが、Covid19(新型コロナウイルス)のような味覚障害ではなく、服薬を始めてからという意味でよろしいでしょうか?

若い女性のような印象なので、風邪やインフルエンザ、コロナのどれかの薬という印象はしますが、これだけの疾患薬に限った話ではありません。、

お大事にされて下さいませ
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。市販で販売している風邪薬を飲んでから味覚障害が起きました。

お酒なら、「百薬の長」ですから、そんなことにはなりません。

こちらにしておけば、一石二鳥だったかもしれません。

または、お酒やコーヒーなどで、ちょっと口直しなどするのも効果的かもしれません。

さらには、・・・薬の種類、量にもよるのかもしれません。
    • 0