アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鬱と言われて半年になります。薬が合わずなんどもかえていまやっと自分に合う薬に出会いました。
ドグマチールとアモキサン、セパゾンを1日3回、デパケンを朝夕2回飲んでいます。しかしこの薬を飲みはじめてから今まで無かった食欲がわいてきてものすごく食べるようになりました。それも甘いものが食べたくてたまらないんです。お陰で1ヵ月半で4キロも太ってしまいました。いいことなのですがこのまま太り続けると恐ろしいことになりそうです。私と同じ悩みの方いませんか?薬を変えてもらったほうがいいのでしょうか?おなか周りについた肉を見るたびに悲しくなります。ダイエットしたいくらいです。

A 回答 (3件)

私は2年で20kg太りました。

持っている服は当然入らなくなりました。
私の主治医はトレーニングしてウェイトコントロールしなさいという方針なので、今はトレーニングと食餌制限しつつ、勝手にドグマの服用を止めています。
鬱傾向が強くなったようにも感じますが、気のせいかもしれません。ダイエットの結果は出ていませんが、しばらくこれで様子を見るつもりです。

主治医にご相談されるのが一番いいと思いますよ…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。主治医に相談するのが一番ですよね。
薬を勝手にやめるのはやっぱりよくないみたいですよ。
私のは3種類が粉で混ざってるのでドグマだけやめるというわけにはいきません。
体重増えるのはいやですよね。お互い努力しましょうね。

私も今sako-tさんと同じ悩みを、かかえています。

去年の夏頃から体重が増加し始め、1ヶ月に2kgのペースで
11月には+8kgになってしまい、ここまで増えると、洋服はもちろん
下着まできつくなってしまい、主治医に相談しアモキサンを
トレドミンに変更しました。
体重の増加は止まりましたが、鬱の症状が再び悪化し
途中量を増加しましたが、改善しないので、さらにノリトレンに変更しました。
今は鬱の症状はよくなって来ています。
でも体重はまた2kg増え、結局半年で10kgも増えてしまいました。

先生からは体重の増加はしょうがない、と言われました。
ダイエットをしても、現状維持が精一杯で減らすのは難しい
とも言われました。

もう元の体系には戻れないのかと、非常に悩んでいます。
抗うつ剤を服用している人は、多かれ少なかれ、皆さん体重が
増えているのか、また努力しても減らすことは本当に出来ないのか
疑問に思っていたところです。

ちなみに、現在の処方は、パキシル
             ノリトレン
             デパケンR
             緩下剤
             入眠剤          です。
どうぞ、良い回答が得られますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私もお腹周りに肉がついてしまって体育座りすると
お腹があたってしまうほどなんです。。。。ウエストもなくなってしまいました。(泣)ズボンも苦しくて入らなくなってきています。「ダイエットしても現状維持が精一杯」なんて悲しすぎますよね。
薬の副作用とはいえ、体重増加はきついものがあります。私はちなみに「にがりダイエット」に挑戦中です。お互いこれ以上体重が増えないように努力しましょうね。

ほぼ間違いなくドグマチールの影響でしょう。

ドグマチールは胃の薬としても用いられるもので、胃の調子が良くなって、食欲が湧いて太ることがあります。そのことを医者に告げて同じ薬効がある別の薬と変えてもらったらどうでしょうか?対応してもらえるはずです。実際に医療関係者から聞いた話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。なんとなく食後食べ過ぎても薬を飲むとスッキリすることがありました。今まで何度も薬を変えてつらい思いをしているのでまた薬を変えるのはちょっと考えてしまいますが主治医に相談してみます。