プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【一人暮らしの常備薬、ツールは何を用意すれば良いか】

春から大学入学を機に一人暮らしです。(公募推薦なので合格が少し早いです。)

秋頃7年ぶりにインフルエンザにかかり、これは1人では大変だと思ったので一人暮らし用の救急箱を作ろうかと思っています。
皆さんが入れた方がいいと思う薬、絆創膏、ハサミなどのツール類を教えてください。

今は一応、アセトアミノフェン、(イブプロフェン)、パブロン、メジコン、エスエスブロン、ぺラックt錠剤…くらいは入れようかなと考えています。

皆さんが一人暮らしにこれ必要だよ、と思うものなどあればぜひお願いします。

A 回答 (5件)

特に風邪や発熱に関連したものを気にされてるようですが、それ以外だと、


お腹の病気等のお薬もあるといいでしょう。胃腸薬、腹痛、下痢止め等。
絆創膏については、キズパワーパッド的なモノを用意しておくといいですよ。
湿布があれば肩こりや打撲の時に助かりますね。関連して包帯も。
発熱時の冷却用として冷えピタシートなど。

ガーゼとか脱脂綿等もあればいいのでしょうが、私はめったに使うことは無いまま、救急箱の中で外装がヘタってます。

単純に、ネットの情報を参考にするほうが手っ取り早いかも・・・
  ↓
一人暮らしの救急箱の中身
https://www.gakuroom.jp/sitemap/blog/hitoriguras …
    • good
    • 0

置き薬置いとくと安心かも…?


一通り色々そろってて、料金は使った分だけです♪
https://www.fujiyakuhin.co.jp/home_medicine/
    • good
    • 0

歯痛は強烈なのでロキソニン(激痛でも連用不可)


ホワイトテープ
ガーゼ
とげぬき用挟むもの
 風邪には いつも使っていて良く効くのがいい etc
    • good
    • 0

そのくらいあれば十分です。


人によっては、胃薬、整腸剤、消化薬など。
ツールはバンドエイド、消毒薬。

だけどはっきりいって、今はスマホがあるので、どうにもならないときは救急車を呼べばいいです。
自分で受診するなら、スマホで医者を検索できます。

救急箱より、食料備蓄を考えた方がいいです。
アイスは高熱時でも食べやすく、カロリー栄養価も高いです。
卵や牛乳や、自分の好物を常備しておく。

1人暮らしで病気になった時は、栄養補給と冷静さがキモです。
    • good
    • 0

山奥の一軒家に住むなら話は変わるが・・・・


今どきはドラッグストアが林立しているので大層な常備薬は必要ない

頭痛薬と胃腸薬位あれば充分
必要になったときに調達しても間に合う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A