アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大医学部受験は浪人差別ありますか?

一部の国公立大学医学部受験は、県外受験生と多浪生に厳しく面接で調整をして県内の現役生を多く取るみたいなのを聞きました。

そこで東大医学部はどうなんだろうと気になりました。
東大なんか浪人生はゴロゴロいると思いますが、差別はあると思いますか?

医学部は女性差別もあるみたいですが、東大医学部に
県外、20代半ば、女
が受けたら、差別されて落とされることはありますか?

質問者からの補足コメント

• 私が受けるわけではなく、知り合いが受けようとしてるので気になって質問しました。

• 友達に一緒に受けよう!と誘われてたけど、医学部に行きたくて東大に入れても医学部に進めるわけじゃないなら時間の無駄になりそうですし、別の大学にします。

A 回答 (4件)

東大の一番入りやすいところから、医学部に編入小児科医で稼いでるやぶ医者知ってるぞ。

岸田は増税メガネのことだ。それさえもわからんとは東大無理だろ。
    • 1

先の質問で回答した通り、東大医学部には入学試験がありません。

東大医学部に行くには、医学部進学コースである理IIIもしくは理Iか理IIの理系の入学試験に合格して、一旦教養学部に入学し、2年生の前半終了時に内定する親振り(進学振り分け。2015年に進学選択に改名)によって、医学部に進むというコースしかありません。 いずれにしても、進振りで医学部に進む場合、教養学部に入学してからの1年半の成績で選考が行われるだけで、浪人差別などはありません。
    • 1
この回答へのお礼

え、医学部も進振りで決まるんですか?
医学部は別だと思ってました。
じゃあ本物の天才しか東大医学部には行けないってことなんですね。
諦めがつきました。

医学部じゃないけど、3回落ちた岸田みたいな考え方だな。

• 1
この回答へのお礼

誰?岸田って

東大医学部が受験者の住所で差別することは無いです。

飽くまで得点第一です。
    • 1