アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語の抜き出し問題は
一文でと言われたら文の初めから
言われていなかったらどこからでも良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 注目ポイントは 一文ですか?
    何があると 初めから抜き出すのですか?

      補足日時:2018/07/14 20:37

A 回答 (5件)

抜き出し問題は、先ず解答となる該当箇所を探します。

これが最初の段階です。それから文字数等の指示に従って絞り込みます。良く出来た問題は1文で抜き出す以外に完全な回答とはならないようにできています。それでも『1文で』と指定するのは、念のためです。文字数指定の場合も恐らく同様です。
その他「一語で」「1文節で」などは試験用語ですから覚える他ありません。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

一文というのは○が1つまでの文です。


抜き出せと言われて○を2つ付けて回答したら間違いです。
    • good
    • 1

現代文の解き方について、ワンポイントアドバイスを求めるのはやめるべきです。


ハッキリ言いますが、その質問内容からして、現代文の学力は0だと考えた方が良いです。
仕方ないんです。中高の指導が、文科省レベルで根底から間違っていますから。
できなくて普通です。普通ですが、それじゃダメならちゃんと勉強しなければダメです。
勉強しなくても良い、勉強しても伸びない、というのは間違いです。
出口の「好きになる現代文」をお薦めします。
あるいは、中学レベルから壊滅している場合は、出口の中学生用の教材や、えぇっと他にも何かあったと聞いたんですが忘れました。
まぁとにかく、まともな指導がその辺の学校で一切行われていませんので、従って、できない人は基礎から身に付けることになります。
ただし、中学数学から壊滅しているような、論理的思考力に欠陥があるような人は、この手の教材で伸びない可能性があります。
ただしただし、その質問内容は、形式的抽象的なわけで、こういう思考が得意な人ならこなせるかもしれません。
現状を数学に例えると、方程式すら知らない人が、高校入試の問題に取り組むような状態でしょう。xって何ですか、どこをxとすれば良いんですか、ワンポイントアドバイスを求めている時点で対策として的外れですよね。
何をやったら良いのか判らないのは基礎学力が根底から無いから、というのもあなたの質問と同じです。
    • good
    • 0

たとえば


「主人公の心証を表現している部分を抜き出せ」
と問われているのに、主人公の服の色を書いた部分も一緒に抜き出したら、
「題意を正確にとらえていない」あるいは
「正解を把握できなかった」と見なされて、
減点または失点です。

この質問文から言えるのはこれだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!