プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主で確定申告の完全な初心者です。
やよいの青色申告のオンラインを使っています。
金額を入力するときは「売上や経費」と、さらに別で「預金通帳からの入出金」を入力しなければいけないということでしょうか。

もしくは「売上や経費」を全て入力すれば、「預金通帳からの入出金」は入力しなくてもいいのでしょうか。
預金通帳のデータを全て取り込むところまではできましたが、「売上や経費」を全て入力すれば、「預金通帳からの入出金」は入力しなくてもいいのでしょうか。(すなわち「預金通帳のデータを全て取り込む」は、便利だからやるだけで、「売上や経費」を全て入力できていれば必要ないということでしょうか。)

A 回答 (2件)

あなたが、今やろうとしている事は確定申告ではなく、その前段階の記帳、帳簿づくりです、そして、損益計算書、貸借対照表を作成しなければ青色申告はできません。



「やよいの青色申告のオンライン」は正しく入力すれば損益計算書、貸借対照表をソフトが作ってくれます。

正しい入力のためには簿記の知識がある程度必要です。
簿記3級試験用の解説動画がyoutubeにいくつもありますから、何度が見て、簿記の大体の知識を得ると理解が進みます。
3月15日までには間に合うでしょう。

また、料金プランは有料のサポート付きプランにしましょう。
それでも、ある程度簿記の知識が無いと、何を質問したらいいか、また、回答が何を言ってるのかが判りません。
    • good
    • 0

>「売上や経費」と、さらに別で「預金通帳からの入出金」を入力しなければ…



55万または65万の青色申告特別控除を取りたかったら、そうです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

というか、売上も経費も預金からダイレクトに出入りしている取引は、どちらか片方さえ入力すれば他方にも転記されます。

しかし、売上がダイレクトに預金に入金されることは通常なく、遅れてくるのでこれを「掛け売り」と言います。

したがって「売上」と「売掛金」は区別する必要があり、いったん「売上」を記帳してもあとで「売掛金の入金」を再度入力する必要が生じます。

支払も後払いなら同じような考え方になります。

>「売上や経費」を全て入力すれば、「預金通帳からの入出金」は入力しなくてもいい…

青色申告特別控除が10万で良ければ、それでどうぞ。

>便利だからやるだけで、「売上や経費」を全て入力できていれば必要ない…

そんな意味でない、ない。
複式簿記か単式簿記かの違い。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A