アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳川家康が外国への書簡で源家康と書いていましたが、徳川家って源氏なんですか?

A 回答 (16件中11~16件)

DNA鑑定したわけでは無いので科学的には証明されていませんが



一応そういうふうに言い伝えられています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応なんですね。。

お礼日時:2024/01/17 21:07

自称源氏です。


でも、家康の前には藤原を称してていたこともあります。
また、葵紋や松平氏発祥の地が加茂神社とゆかりがある賀茂郡で、加茂氏を称するのが最も古い記録のようなので、本姓は加茂と推測されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自称なんですね。。
いろいろ称してるんですね。。

お礼日時:2024/01/17 21:07

自称「清和源氏」ですね。


当時征夷大将軍は源氏の出身者でないとなれないと考えられていたことがありそういう建前になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建前なんですね。。

お礼日時:2024/01/17 21:06

由緒正しくない源氏です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

由緒正しくないんですね。。

お礼日時:2024/01/17 21:05

もちろん嘘です。


征夷大将軍になるのに必要だったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘なんですね。。

お礼日時:2024/01/17 21:05

そう名乗ってますよ。

当時の武士はみんな源氏の子孫と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名乗ってるだけなんですね。。

お礼日時:2024/01/17 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A