アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰謝料のお金を半分貰うと親に言われましたが皆さんも子供の慰謝料を貰おうとしますか、?
私は約1年前に咬傷事故に逢いました。
詳細をお伝えしますと、前職でデスクワークの仕事をしていたのですが、会社の決まりで週に1回会社の外周りの掃除をしないといけなく、上司に指示された場所を掃除していたときに、会社の隣の家が外で犬を飼っていて、リードがしっかり縛られていなく、もろいポールに巻かれていただけだったので簡単にリードはとれ、私の方に突然向かってきて、限界まで走って逃げたのですが噛まれてしまいました…どうにかそのあとは離したのですがまだ追いかけてくるので逃げて、フェイントをかけたら違う方向に犬はいったのでよかったです…
散々な目に逢いました。。
前職はいわゆるブラック企業で労災は使わせて貰えず今も通院していますが全額自腹で払っています。次回で最後の通院かもしれないと病院の先生に説明を受けましたが、腫れの痛みは以前よりもなくなりましたが、たまに感じ、傷跡も少しですが残りそうです…そんな状態なのに、父は「そんなのどーでもいいから早く慰謝料もらえ。俺にもわけ与えろ。」、母は「病院の送り迎えしてやったり最初の方手当も手伝ったんだから半分は当たり前だけどもらうよ。」と言われました。。
犬の飼い主は社長さんで、保険の会社を通して慰謝料をもうすぐ貰う段階ですが、診察料や交通費、医薬品のお金の他、慰謝料は確実にもらえるみたいです。いくらかはまだ定かでは無いですが…
病院の立て替えは親に7割してもらってますが、ガソリン代も含め全額返ってきますし、半分は取りすぎては…と思ってしまう私は心が狭いんでしょうか…もし慰謝料が10万ほどだった場合は、わたし的には慰謝料2、3万円お礼として渡したいと思ってましたが少なすぎですか、?
反論すると育ててやったんだからばっかりいってくるので諦めていますがモヤモヤしているので皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

子供が怪我してもらった慰謝料を巻き上げるという発想は自分にはありません。

絶縁上等な状態ですね、

「今までの養育費を返せ」と言われれば、「頼んだ覚えはない。押し売りか」、「返した後は絶縁でいいってことだよね。そうなればどちらかは一人寂しく死ぬことになるけどそれでいいのか」と聞いてください。
    • 0

>保険の会社を通して慰謝料をもうすぐ貰う段階ですが

保険会社が絡んでいるならば
診察料や交通費、医薬品のお金は間違いなく出ますが
俗に言う迷惑料と呼ばれる慰謝料なんてものは出ませんよ
あと、出るとしたら その怪我の影響で休業する事になった場合の
休業補償です

保険会社は、原状回復に必要な費用が原則で、いくら被保険者の意向でも
保険会社からは出ません

割り切って考えるなら、立て替え払いして貰っている 7割は返済
それに色を付けるかどうかは、ご自身の考え
    • 0

>今までかかった養育費全額返して欲しいとも言われたことあります…

親は子を養育する義務がありますので、これまで育てた費用を子に請求するなどもってのほかです。もちろん親の扶養義務もありますが、ここでは省略します。(親が元気に働いているうちは気にしなくて良いです)
    • 0
この回答へのお礼

相談サイトがなかったら私が心が狭いのかなとひとりで悩んでいたと思います…教えていただいてありがとうございます。親はそろそろ仕事辞めるそうで、私に託すみたいです…就職先決めることから頑張ります…

怪我の治療費を立て替えたからって、もらった慰謝料を半分よこせというおやっていますかね?自分の娘の治療費を立て替えても返せというのは立て替えた治療費まででしょう。

慰謝料って言うのは犬の飼い主が貴方に渡す謝罪の費用ですからね。娘がもらった慰謝料をよこせとはどういう神経なんでしょう。今後別居するなら一切関係を断つのも一つの方法です。

それと、社命で掃除していて犬にかまれたなら堂々たる労災マターです。この件を一度所轄の労基署に相談することをお勧めします。
   ↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここにいます…‪( т т )‬
ですよね…今までかかった養育費全額返して欲しいとも言われたことあります…できればとはいってましたけど。。家にいたくないのでせめて来年には上京しようと思ってます、、その話をすると仕送りは絶対してよと言われました、、
少しでも反論すると逆ギレするので関係断とうとしたら「あんなに苦労して育てたのに、、」と恨まれそうで怖いんですよね…

リンクありがとうございます。
実は前職でパワハラされまして…耐えれなくなり、メールでその事を伝えて辞め、即日退社したので会社と関わるのが怖いんですよね…そのメールに対して返信がなく、別のメールサービスで退職関連の手続きの話をして終わりました…