プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酷い生え方の親不知は高い抜歯技術が無ければ抜けないものなのでしょうか? 親不知で苦戦してしまう歯医者は珍しくないのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分も斜め横に向いた親知らず抜きましたが、行きつけの歯科医ではなく、大きな病院紹介されて、そこの抜歯専門みたいな歯科医に抜いてもらいました。


抜きにくい歯は、切開して縫合するので、町の歯科医院みたいなところはほとんど大きな病院に丸投げします。手術としてはそれほど難しいレベルではないようですが、やはり歯科医は切開と縫合はやりたくないようです。
    • good
    • 0

自分も真横に生えて埋まっていた親知らずを大学病院で抜いてもらいました。


いつも行ってる歯医者で紹介状を書いてくれました。

年間200本抜いてるプロの医者が鮮やかに抜いてくれましたね。
行くまではとても怖かったですけどもっと早く行けば良かったです。
    • good
    • 1

知り合いが真横に生えて手前の歯とぶつかっていたいたそうです。

近所の歯科では抜歯が難しいので大きな病院の歯科口腔外科を紹介されていました。
    • good
    • 0

抜歯へたくそな歯医者は珍しい。

45年近く前、医科歯科大のインターン研修で奥歯4本の親不知抜いたが、うまいもんだったよ。2つに割って抜歯だったよ。タクドラで乗せたのが医科歯科大の教授。親不知があると言ったら、是非インターンの研修のモルモットにということだね。協力したけど特典は無しだったよ。1日2本で次の週に2本の抜歯。
    • good
    • 1

親知らずの生え方はまちまちで、かつ根っこはしっかりしているので、生えてる方向によっては抜歯に苦労することはありますが、それも歯科医のスキルの範囲です。

ただ血小板が少ないなど、特殊体質ですと輸血の準備など、対策を施して対処する必要があるので、設備の整った病院に紹介することはままあります。
    • good
    • 0

確かに位置的には難しい方に入るのでしょう。


どうしても抜かなければならない事情なら仕方ないですが、隣の奥歯が緩んできますよ。

実際面では麻酔もするし、人により(歯の生え方も大きさも異なりますので困難さは変わります。

医者(技術者)に任せましょう。それなりのいろんな方法はマスターしているでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A