プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は私人逮捕が許されてないて本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

許されてますよ。

条件を勘違いしてるバカ(逮捕されましたな)が
多いだけです。
    • 0

それ自体は許されていますが、相手が事実無根だった場合に逮捕に用いた暴行、恐喝、侮辱などや、その状況を作るために犯罪を教唆した場合などは罪になります。

• 0

嘘です。

以下の条件を満たせば、日本で私人逮捕を行うことが許されています。

1.犯人が現行犯人であること(準現行犯人を含む)(刑事訴訟法212条)

2.現行犯人であっても、次の罰則のいずれかに該当するなら、犯人の住居、氏名が明らかでなく、又は犯人が逃亡するおそれがある場合(刑事訴訟法217条)

1.刑法、暴力行為等処罰に関する法律及び経済関係罰則の整備に関する  
   法律の罪ついては30万円以下の罰金、それ以外の法律の罪については 
   2万円以下の罰金

2.拘留

3.科料
    • 0

> 日本は私人逮捕が許されてないて

そんなことはないです。
ただ、ネットで騒がれている内容は、
アクセス稼ぎのための過剰な行為、として指摘されているだけです。
    • 0

私人逮捕は出来ます。

例えば店で万引きを見つけたら、店員、警備員、一般客でも逮捕出来ます。
    • 0

逮捕権だっけかな?

一応あったハズ。
「私人逮捕」って造語じゃないんだ?
現行犯なら民間人でもあったと思いますよ。
自己責任だけど。
    • 0