プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ワシントン時事】(23時間前)。トランプ前大統領は20日、東部ニューハンプシャー州での演説で、トルーマン元大統領が日本への原爆投下を決断したのは大統領在任中の行為については起訴されない「免責特権」を持っていたからだとする持論を展開した。2020年大統領選の敗北を覆そうとして、起訴されたトランプ氏は「弾劾裁判で有罪とならない限り、大統領経験者は刑事訴追できない」と法廷で主張している。
トランプ氏は演説で「大統領には免責特権を与えなければならない。トルーマンを見てみろ。広島、長崎。(特権がなければ)彼は(投下)しなかっただろう」と述べた。原爆投下に関し「決して良い行為ではないが、第2次世界大戦を終わらせたことは確かだろう」との見方も示した。

※ このネットニュースを見て、日本人なら怒り心頭に発しないだろうか。
※ 日本のマスコミはこのニュースを無視するつもりなのだろうか。
※ NHKは21日に昼頃と夕方にニュースとして流しただけだ。それも申し訳程度に。

日本政府はこのトランプ発言を“重視”すべきだと思いませんか。
ご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今や正に、日本人は何を云われても“へらへら”としている国民性を身に付け、また染みついてしまったのではないかと、心配になります。

      補足日時:2024/01/22 17:06
  • ひとつ前の私の質問への回答者の皆さんへ。

    有り難うございました。
    もう少し、この件に執着してみようと思い、この質問をしてみました。

      補足日時:2024/01/22 20:29
  • どうやらトランプ氏の再登場が現実になりそうな、、、

    そうなるとプーチンも習近平も、我が意を得たりとほくそ笑むか。

      補足日時:2024/01/23 09:10
  • 回答を寄せて下さった皆様、有り難うございました。

      補足日時:2024/01/23 09:11

A 回答 (7件)

原爆に限らず、東京大空襲ではB29に乗って焼夷弾を


落として日本人が逃げ惑い隅田川に飛び込む姿を
笑いながら見ていたことも有名な事実です

そのアメリカを「日本が中国から攻められたら
アメリカが助けてくれる」と信じている人こそが
脳内がお花畑だと思います

>その禁句を演説で云ったのですから、無視してはいけないはずなのに、、、

本音ですよ
本音は、隠しても要所要所に出てきます
政府自民党は、ジャイアンあるトランプには何も言えない
腰抜けです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり日本に必要なのは“気付け薬”です。

でもリスクが高そうで、乗り越える事が出来るか案じてしまいます。

お礼日時:2024/01/22 19:08

原爆で戦争を早く終わらせた。


日本では禁句ですがアメリカでは常識です

戦争とはいえ、民間人を殺して良いと考えているのは
アメリカとイスラエルなどアメリカの友好国だけです

トランプは黒人や黄色人種を自分と同じ人間だとは
考えていません

しかし安倍晋三はトランプが大好きだった
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その禁句を演説で云ったのですから、無視してはいけないはずなのに、、、

この辺が、お花畑の平和ボケを証ているように思います。

お礼日時:2024/01/22 17:02

原爆投下を肯定する意見は、戦後ずーーーっと、アメリカの公人、一般人により散々なされてきています。

あなたご存知無いんですか?
今まで日本人どころか日本政府がこのことで大きく動いたことは一度もありません。今更急に動くとも思えません。敗戦国の弱みもあるでしょう。

それよりも。トランプのこの発言は「本来なら原爆投下の責任や謝罪があってしかるべきなのに(大統領だから許されたはず)」という前提があり、今までのどのアメリカ人の原爆投下肯定発言よりもマシに思えました。
…そんな理不尽ささえ普通に感じてしまうのも日本人の病かもしれませんが。

世界的にも道徳的・人権的に非常に洗練されている日本ですが、アメリカと関わると大体日本がおかしくなります。アメリカって今やそういう国。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無知なもので、、、

日本人はお人よし、なのでしょう。

戦後の発展はアメリカのおかげ、と云う意識があるような。

お礼日時:2024/01/22 15:49

投下しなければ日本は1億玉砕になっていたのでは?あと、面積がないから韓国では大統領経験者はほぼ全員獄中に入っているように思います。

あれは不味いかと。
民主主義で投票で半分以上が支持した人と牢屋に入れるとかはなんというか、半分はそれに投じた国民にも責任がある気がしますけどね。政治が悪いという話を聞くと、ちょっと丸投げし過ぎという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ、流れを作るのは指導者ですから。

お礼日時:2024/01/22 15:45

日本は、ロシアに因るウクライナ侵略戦争でのアメリカのウクライナ支援の揺らぎを見て、日本の自前の核武装並びに、同盟のあり方、祖国防衛論のあり方を纏めることが急務です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

平和ボケの日本人に冷水を浴びせる、という効果はありそうです。

お礼日時:2024/01/22 16:58

まあ、あの当時の米国についての論評でしょうから、トランプ発言は正論でしょう。


別に日本政府が問題にする必要は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと敏感になっても良いのでは、と思うのですが。

戦争を終わらせるに当たっては核使用も辞さない、と云っていると捉えられるような発言ですから。

お礼日時:2024/01/22 15:40

まあ、いわゆる「正論」ってやつですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット配信でのニュースに何社かが取り上げていました。
マスコミは全く無視している訳ではなさそうです。

お礼日時:2024/01/22 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A