プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳で正社員として働いています。
人事課で給与や採用関係の仕事をしているのですが、採用関係の仕事がストレスでしかありません。
私は事務員として入社したのに皆んなの前で説明したりなど、とても苦痛です。
上司にも「苦手なので事務作業の方がいい」と言っても人が足りないためか、「緊張も慣れだから!」と言って、苦手と言っているのに、その仕事を普通に頼んできます。強く言えればいいのですが、強くも言えず異動希望も言いづらいです。どうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、女性一般職です。

      補足日時:2024/01/23 08:37

A 回答 (4件)

う~ん。

。。32歳ですよね?20代前半の事務の人ならわかりますが。。
正直、やるしかないような気が。。。

質問者様が苦手、好きではないのはわかりますが、32歳となると、若い子に教えたりサポートする立場だと思いますので、そういう経験も積んでいくしかないと思います。

質問者様も考えてみてください。
同じ部署の40半ばの事務の先輩が、「人前で話すのが苦手なので、上司に言って担当から外してもらった♡」なんて、聞いていて恥ずかしくないですか?多分同じ事務の仕事してるのに向こうの方が給料が多い。。。若い子で「私やります」っていう子もいると思いますし、今後出てくると思います。その時に最低限恥ずかしくないレベルまでは頑張ってもいいのではないでしょうか?

誰だって最初から人前で話すのが得意な人なんていません。得意になる必要なんてないんですよ。最低限出来ていればいいんですよ。好きではないと出来ないはまた別の問題ですから。

正直、事務の仕事なんて誰でも出来るんですよ。だからアウトソーシングの会社が伸びるんですよ。
でも、人前で話せる人って意外と少ないんですよ。展示会のコンパニオンもそうですが、ただ立っているだけでお金がもらえる人もいれば、プレゼンが出来るコンパニオンの方もいます。そういった人は付加価値が高く、何でもできますよ。

質問者様の期待に添えられる回答じゃなくてすみません。チャンスと思って頑張ってみてはいかがでしょうか?失敗しても上司に「慣れだからって言いましたよね?」と言うぐらいの気持ちで良いと思いますよ?
    • good
    • 2

採用する人を選んでって、言われているわけではないのでしょ?


案内したり、書類を読んで説明したりとか、普通に一般職の仕事でしょう。

入力作業とか、ファイリングしたりとか、電話応対とか、お茶出しするとか、古典的な事務仕事をするために正社員を雇う時代ではないのです。
一人一台PCがあり、スマホをわたされますから。 

質問者さんがされている仕事をしたい一般事務職はたくさんいますよ。
    • good
    • 0

厳しい回答が付いている上に、また厳しい回答かもしれませんが。


「皆んなの前で説明したりなど」これは事務員の仕事ではないと決めつけて良いものでもない様に思います。時には担当レベルを逸脱した内容の物もあるかも知れませんが、普通に事務員がやってしかるべき内容もあります。
貴方は努力を以て、出来る範囲で仕事を行って下さい。逸脱していると思われる部分に関してはしっかり上司に伝えて下さい。それであなたの仕事ぶりが評価されます。
「机上で書類を整理するのが事務員の仕事」だけでは無いと思いますよ。
    • good
    • 1

32才にもなったら、男の絶頂期だよ。

与えられた仕事に対してもっとドシっとしなさい!結婚して子供もいるなら尚更だよ。採用関係では面談もするのですか?いろんな人との面接もいいじゃないか。人を見る目を養う事も大事だよ。良い人を採用して、その人が頑張れば君の評価も上がるってもんだ。事務系でぼそぼそやってるより、やりがいがあると思うがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A