プロが教えるわが家の防犯対策術!

松本は名誉棄損で告訴してるから性的暴行が事実であっても文春が意図的に不名誉な事を流布しているから名誉棄損が成立するのではないですか?それとも文春による具体的な損失を被っていないから文春は無罪ですか?

文春側は「証拠に自信を持っているから勝てる」みたいな事を言っていますがそれと名誉棄損は別なんじゃないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 正解を発表します。
    文春です。
    勝っても負けても松本側のダメージは計り知れないからです。

      補足日時:2024/01/29 14:20

A 回答 (10件)

番組のスポンサーが下りている時点で、松本の負けかな


飲み会とかホテルに行ったのは事実ぽいし、不倫行為は事実だろうと考えられるし、同意があったとしても、スポンサーは下りるでしょね
経済的には負けは決まってますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/23 16:27

週刊文春かな 証拠がない場合がどう判断するんでしょうね



松本の合コンの仕方が悪い
後輩にはブスは呼ぶな 美人を集めろと
女性差別発言も良くしている

まあ今回自ら休業したけど
はっきりした証拠ないで裁判に負けても松本クラスをテレビ局なんかは
外す勇気はないでしょうね
また他のタレントも必死に忖度し
裁判は負けても やった証拠にはならないと擁護するでしょうね
    • good
    • 1

>文春側は「証拠に自信を持っているから勝てる」みたいな事を言っていますがそれと名誉棄損は別なんじゃないでしょうか?



真実相当性があれば悪意はないとし、違法性は阻却されるという例外規定があります。
    • good
    • 0

個人的な見解です。



性的暴行が真実であればまっちゃんは正当な裁きを受けるべきだと思います。

ただやり方が気に食わないです。
個人的にはネット社会での誹謗中傷と大差のない記事だと思ってます。

文春側が「自信を持っている」って言うなら、正当な裁きを受けさせるために女性側には民事裁判を勧めるのが筋だと思います。
また事実であっても、一般紙風情が芸能人と言えども貶める記事を書くのは間違っていると思います。


この記事(報道)によって、貴方の質問の様にいろんな場で無責任な第三者が意見をすると思います。
まっちゃん擁護派、告発女性擁護派に意見が別れるのも当然の事です。

そこで女性側を非難すればセカンドレイプと言う人もいる。
これもおかしな話で、そういう土俵で争おうとしたのは女性側ですからね。
また、そこに誘導したのは文春なんだから勝ち負けの問題以前に全責任を負うのが筋だと思います。
    • good
    • 1

不評を買ってる弁護士がついたところを見ると松本人志の方が負けるかもしれませんね。



というのも、弁護依頼って断ることできるので、逆に言うとまともな弁護士は分が悪いと思って断ったと見ることもできますよね。
あなたの仰るとおり名誉毀損は別でゴシップ記事に勝つのは楽勝のはずですから、もう少しまともな弁護士がついても良いですよね。

公共性があり公益があるなら名誉毀損は認められないので、松本人志の立場を利用したことによる被害をこれ以上防ぐ目的みたいな感じで文春は主張するのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/23 16:27

だから、件名の「松本人志の件、どっちが勝訴すると思いますか?」の回答が、1行目の、


「勝訴にしても敗訴にしても 受けるのは原告である松本氏です。」
なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受けるって何を?

お礼日時:2024/01/23 15:40

文春の隠し球次第。


今のところ合意のSEXを主張する山本勝訴の可能性大。
終わった後で渡した5千円という金額が上手い。金額が大きいとどういう意味のお金なのかが争点になる。いわゆる帰り交通費的な意味だろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/23 15:28

名誉棄損は、松本が過去の不祥事が事実であろうが関係ないこと。


その報道により、松本及び関係者が不利益を受けたことが重要。

と、私は解釈します。
ただ、松本が公人とされるなら、解釈は変わります。
私は私人と考えて、文春の行いは犯罪的と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/23 15:28

勝訴にしても敗訴にしても 受けるのは原告である松本氏です。



名誉棄損で使われてる”事実”というのは、真偽を問いません。
なので、ある程度成立すると思いますが、
あなたが言う”事実”は”真実”って事ですよね?
で、証拠って言っても、文春さんは性的暴行の真偽については議論しないはず。だって、それは刑事罰だし、証明できないのは判ってる。
それに、以前、不倫報道でホテルの部屋に入ったら不倫認定される・・って言ってたのは文春の記者だったような・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、だからそう言ってるじゃないですか質問文で

お礼日時:2024/01/23 15:27

そんなのわかるなら裁判する必要無いでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

推測すらも出来ないようなあなたが首を突っ込む話題では無いと思います。

お礼日時:2024/01/23 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A