プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今いろり庵きらくでバイトしてる大学生なんですけど、給料明細見たら所得税が引かれているんですけど、学生でも引かれるんですか?103万は超えてないです。

質問者からの補足コメント

  • 月8.8万超えてないんですけどどういうことですか?、、

      補足日時:2024/01/25 05:08

A 回答 (6件)

このような場合は、所得税は、とりあえず、ひかれていますが、確定申告すれば、103万の控除により、還付(返還)されると思います。


基礎控除48万と給与所得控除55万の合計で、103万です。
確定申告という言葉は理解できますかね?
過去にも、似たような経験があったとしても、税金の還付(返還)は5年で時効ですから、5年以内にすればよいです。
手っ取り早いのは、税務署に質問かもしれません。
    • good
    • 0

No.4です。



下記表を見ると、、、

1,000円 から 1,949,000円まで⇒5% ★控除額 0円

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

当たり前です。

    • good
    • 0

はい、所得の1割引かれます。


これ!決まり事
103は扶養家族の限度額です
    • good
    • 0

>学生でも引かれるんですか?


それが現実です。
日本国の税金は「給与支払う前に所得税を差っ引く」方式です。
「所得税を絶対取りっぱぐれない方式」を採用してます。

その金額は去年の年収額を根拠にします。
んで
「仮に取っちゃったけど、実際の収入が少なかったり
保険とかに使ってた分は取り過ぎだから確定申告すれば返すよ」
って仕組みになってます。

めんどくさいね。取り過ぎてても上限あってそれ以上は返してくれないし。
    • good
    • 0

まず、学生とか関係なく普通に引かれます


引かないのは月8.8万いかない場合などです

103万超えるかどうかは1年が終わらないと確定しません
なので先に引いてあるだけです
年末調整か確定申告をすることにより、引かれた分は戻ってきます

https://www.mmea.biz/15911/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A