プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活の最終面接の日程変更について。企業側から提示された最終面接の日程が、大学の期末試験の時間と被っていたのですが就活の方が大事だと思い期末試験は追試験の日程で受けようと思っていました。
しかし教授に言ったら学事日程の方が重要なので企業に日程変更をお願いしなさいと言われました。企業には1度日程承諾の連絡をメールでしました。この場合、電話ではなくてメールでのお願いでいいと思いますか?面接まで10日ほどあって、電話だとかえって相手の忙しい時間帯に掛けてしまったら迷惑かなと思ったので...。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>面接まで10日ほどあって…

むしろ「10日しかない!」じゃないですか?
面接日は2月5日かな?と思いますが、実質は来週の1週間(5日程度)しかありません。
メールのやりとりでお互いに即レス出来るような状況なら良いですが、担当者の状況によってはそうもいかない可能性もあります。

それに電話で手を止めるのと、メールで手を止めるのとは大差がありません。むしろ何度もメールでやり取りする方が面倒だと思う人もいます。

日程調整の変更は、貴方(学校)の都合もあるだろうし会社の都合だってあります。そこをすり合わせするのは電話の方が手っ取り早いと思いますよ。
    • 0

今日のうちに電話にしましょう。

かけてみて繋がらなければ時間帯を変えてかけてみましょう。

もし、何度か電話してみても本日中に電話出られなかった場合は、今日の夜になっても良いのでメールで連絡してください。
でも、絶対電話の方が良いですし、早めに連絡しなければいけませんよ!
    • 0

いや・・・

就職面接であれば相手側も役職者などが対応するのではないですか?
役職者の場合、様々な会議等の日程が詰まっていることは普通に考えられるので、日程変更が必要なら可及的速やかに連絡しないと
変更しようにも日程の空きがない!なんてことにはなりませんかね

確かに電話だと対応者の手を止めますが
一般職員の手を止めるのと、役職者の日程変更の手間暇を比較すれば
役職者の日程変更の方がインパクト大きいのでは?
と私は考えますが・・・・・

そもそも最初の時点でなぜ学業よりも面接優先するのか?
その価値基準もよくわかりませんが

試験日程って、学生の立場ではどうにも変更できませんが
面接日程で有れば選択の余地があると思いますよ
早く連絡すればするほど

貴方は追試験でと考えているのかも知れませんが
追試験は万が一の場合の救済策であり
仮に追試験前提で考えていて、急な風邪とか体調不良で試験がまともに受けられないとなったらどうするんでしょ・・・・
    • 0